木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

求人数が増えたけど、素直に喜んで良いのか?

2005-05-31 22:11:20 | 社会
大卒求人数がバブル期並み 06年、約70万人 (共同通信) - goo ニュース2006年卒業予定の大学生・大学院生に対する全国の民間企業による求人総数が69万9000人と、バブル経済がピークに達しつつあった1989年の70万4000人に迫る水準に達したことが、民間調査機関のリクルート・ワークス研究所の調べで31日分かった。昨年の調査と比べ17・1%増と大幅な伸びで、同研究所は要因について(1)景気回復による企業側の求人意欲の活発化(2)個人情報保護法の施行などで派遣社員などに置き換えられない人材需要が発生(3)団塊世代の大量退職が始まる2007年問題への対応と将来の少子化への備え-などを指摘している。

ここのところ、就職難とかでたいへんだったが、どうやら今年は良いようだ。
でも、今「ニート」だの「ネオ・ニート」だのと若者の就職離れが進んでいるので、どうなんだろう?
働く場所があっても、すぐにやめてしまったりするのも事実。
JR福知山線での事故の運転手もそうだったが、仕事のプレッシャーとかで、最近「うつ病」になっている人が急増していると耳にした。
生きていくためには、働かないといけない。
体を壊したら何もならない、でも食べていけなければ、生きていけない・・・と負のスパイラルを感じる。
良い関係で良い仕事ができる。これが理想なんだろうけど、今の社会では難しいのかな。

だから、この調査をみて、「ああ、少しは景気が良くなってきたのかな」と簡単に喜べない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。