木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

1つあるのとないのとでは大違いですって

2010-03-17 22:53:09 | 日記
そんな言葉もしらないのか?と言われた。。。

-----------

たんぽぽが友達とメールのやり取りをしていた時のこと。

「あのさ、つけがあがるってどういう意味?」

「あん?つけがあがる・・・?それって、「ツキが上がる」じゃないの?」

「うーん・・・そっか。辞書で調べてみる」

といって、携帯の辞書を使って調べたら・・・
「あーわかったよ。相手が寛大なのをいいことにして、わがままを言ったり、思いあがったことをしたりする。だって。」

ん?

それって「つけあがる」だよな・・・

すると、テレビを見ていたダンナ。

「おめえ、そんな言葉もしらねぇの?」

ときた。

腹がたったので、

「だって、たんぽぽはつけがあがるって何?って聞いたんだもん。そんなのしらないよ」

というと、たんぽぽ
「え?私 そんなこと言ったっけ??」

えー??
自分でそう言ったじゃん!!

自分では「つけあがる」と言ったつもりだったらしい。

それをすっかり忘れて・・・

------------------

よく喧嘩をするときなどにいわれることだけど、
「言ったほうは(ひどいことをいっても)忘れるけれど、言われた方はずーっと覚えている」
まさに、この言葉通りで、
すっかり、「つけがあがる」は きっと相手が打ち間違えたに違いないと思っていた。

だけど、本当はたんぽぽの思い込みによる間違いだったわけだ。

-------------------

あいつは、ほんと この手の間違いをよくやる。
だから、人と話していても たまに???と言われるらしいが。

それは、あいつが人の話をよく聞いていない。または、聞いていたけど、あいつの頭の中で勝手に「こう言った」と思い込んでしまう・・・
という悪い癖だ。

やっぱり、読解力が足りないのか?はたまた思い込みが強いのか?
いずれにしても、「文章を書いてある言葉を1つずつ丁寧に音読してみる」のが あいつには一番いいのかもしれない。

といっても、メールを音読なんて・・・
できないよなぁ。

はぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。