木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

聞かぬは一生の恥

2009-01-31 09:36:37 | 日記
貧血検査で多少数値が低くなっているといわれたので、
薬療法で薬を飲んでいたたんぽぽ。

飲み始めたとたん、「練習、ついていけない」と。

それまでは比較的調子が良かったのに、
病院にいってからおかしくなるのも「どんなもん???」

薬を飲み始めて3日目。
具合悪すぎて、保健室に行って休んだとの事。

おいおい、そりゃあ、まずいっしょ?!

保健室の先生に言っても、鉄剤で便秘になるのはあるけど、吐き気は・・・
といわれたので、たんぽぽがおかしいのか?と思って、先生にいえないらしい。

あー、ややっこしい。。。
イライラするので、さっき薬を処方してくれた病院の薬屋に電話をして問い合わせてみた。

すると、
【鉄剤は結構胃に負担をかけるので、食事の後すぐに飲むようにしないと吐き気を催すとか気分が悪いなどという副作用がでる場合があります。】とのこと。

へぇ・・・
食後30分以内に飲んでいたけど、それじゃあだめなんだ。

また、今2錠飲むように言われているのだけど、様子をみて1錠にしてもいいし、
朝晩2回に分けて飲んでもいいとも言われた。

あー、やっぱり聞いてみるべきよね。
もうちょっと、もうちょっと様子を見て・・・
なんてことは言っちゃいけないわ・・・。
疑問があったら、一応自分を疑った上で、それでも???と思うのなら、
すぐに相手に聞いてみる。

だろう、だろう・・・が一番こわい。
知ったかぶりしてるのも、もっと怖い。
知らないことを聞いて、自分の知識に入れる=自分の知識の宝物

そう思ったら、やっぱりいくつになっても勉強なのね・・・
と思った。

さて、これからエクセルのお勉強だ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。