木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

雑感

2007-04-15 14:14:09 | 日記
今の男の子はとっても優しいな・・・
と折りにふれ、しみじみ思ったりします。

自分の中学や高校生のころ、
あんなに男子が優しかっただろうか?
とちょっと自分の昔と置き換えると、
「天と地」のように思えます。

なんといえばいいのでしょうか?
私なんかのころは、
気持ちはあっても、言葉に出すのは、恥ずかしい・・・
という
ある種の「言わない→さりげなく態度で何となく・・・=男の美学」
だったように思います。

でも、
今は、面と向かってでも、
「大丈夫?」とか「がんばれよ」とか素直に表現します。
異性のお友達にでもです。
とっても信じられない・・・
と思う反面、
私もそうやって優しい言葉をかけてもらいたいな・・・
とちょっとうらやましく思ったりします。

最近
熟年離婚とかありますが、
これらの原因の一つにコミュニケーション不足があります。
長く夫婦をやっていても、
言葉って大事であり、
女性は特にさりげない一言(「ありがとう」とか「大丈夫」とか)
でも、うれしくなったりするものです。
やっぱり、言葉って大切だよね・・・
と、娘たちの友達づきあいを見て、
ふと、色々と思った次第です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしいですか? (いさむ)
2007-04-15 16:22:22
今の若い人は本当に優しいんですかね?
私の年代からみて時々本当の優しさか分からないときがあります。
確かに私達の年代の時は会話が不足していたのは事実です。気持ちがあっても口にはださなかつたら判らないですね。
返信する
いさむさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2007-04-15 16:55:38
こんにちは。
ま、若者にもいろいろといますが、
娘の周りの人間関係を見ていると、
時として、へぇ・・・
って思えることがあります。
たまたま・・・だったのかもしれませんし、
人が人を呼ぶとも言いますので、
自然に同じにおいのする人間が集まっているせいかもしれませんが、優しいんですよ。ビックリするくらい。

体調が悪いときとかも、
メール(便利になったもんです)で、「具合どう?」とか体を気遣ってくれたりしてますね。
高校に入ってからも「慣れた?」とか「今日もがんばろう!」なんてこともあります。

私のときからすると、
なんとなく気遣ってくれる男の子ってうらやましいな・・・って思いました。

みんながみんな、人に優しくなれるそんな「優しい国 日本」がいいな・・・
と思いますが・・・
返信する
私も (ランニングフリー)
2007-04-15 17:07:59
見捨てられないように
言葉をかけたいと思います。
返信する
ランニングフリーさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2007-04-15 17:34:25
こんにちは。
なーにをおっしゃっているんですか?(笑)
大丈夫ですよ。ランニングフリーさんのところなら。

ただね・・・
うらやましくなるくらい、
娘の周りにいるお友達、やさしいんですよ。
びっくりしちゃうくらい。

えー?
私のときなんか・・・
と比較したとき、がっかりしちゃいました。
ま、
あの当時は「男はだまって・・・」みたいなところがあったような、なかったような・・・
あれはあれでいいのかな?
みたいな気もしますが、
女性はみんな優しい言葉を待ってるものかもしれませんね。いつの時代も、いくつになっても・・・
なーんて思っちゃいました。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。