木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

すみません

2008-04-04 16:49:49 | 日記
山梨県でこんなことが、起こってたなんて。。。

<卒業文集>「官邸に放火しそうな生徒」ランク付け 山梨

山梨県甲斐市の中学校が今春作製した卒業文集で、「総理官邸に放火しそうな人」などの項目で生徒をランク付けしていたことが分かった。項目は担任教諭の指導の下、クラスの編集委員を務める生徒が中心になり考えた。学校側は「冗談のつもりだったが、配慮が足らなかった」として、名前が掲載された生徒に謝罪したが、文集は回収しなかった。

学校側の説明によると、文集はB5判150ページ。3年間の思い出やニュースなどを1冊にまとめ、3月10日に卒業生126人に配布した。その際、四つあるクラスごとにランキングの項目を決めたが、うち1クラスが「将来橋の下で暮らしそうな人」「趣味悪そうな人」などの項目にそれぞれ生徒3人の名前を挙げていた。同校ではこれまでも毎年、文集でランキング掲載してきたが、不適切な表現はなかったという。


うーん、文集ってこんなんだったっけ?と思った。

でも、たんぽぽたちが卒業したときも、
こんなランキングがあったような・・・とふりかえる。

ただ、こんな「将来橋の下で暮らしそうな人」とか「趣味悪そうな人」とか「官邸に放火しそうな人」なーんていうの、なかったような気がするんだけど・・・

家に帰って確認しよっ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。