木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

もちめしって何?

2008-02-16 11:31:53 | 日記
おはようございます、はすでにおかしな時間ですが、
木蓮でございます。

今日も天気がとってもよく、澄み切った空に吸い込まれそうです。

でも、窓の外には出たくありませんね。
寒くって。(爆)
部屋の中から見てるのが一番!と思う2月の16日です。

車にご飯をあげなきゃ・・・
ということで、出稼ぎ場のすぐ近くにあるガソリンスタンドに出かけたときのことです。

ガソリンスタンドのおばちゃんが、オイラの顔をみて一言。

ねぇ、『もちメシ』って知ってるけ?

もちめし?!

でかい声で一発返すオイラ。

さっきねぇ、家の人がお客さんと話してたときにさ、『私は、今とっても”もちめし”が食べたいさ・・・』って言ってたんだって。どうもしばらく入院してたみたいでさ。

家の人、お客さんが帰った後に、「おまえ、『もちめし』って知ってるか?」って聞くのよ。私もその場にいなかったからわからないし、ここらへんでもそんな『もちめし』なんて聞いたことがないから、どこの生まれの人ずらか?と思ってさ。

うーん、なんだろう?

お赤飯のことずらか?

でも、お赤飯だったらさ「お赤飯が食べたい」っていうと思うよ。

ほうじゃんね・・・

ひょっとして「おこわ」みたいなものかな?

「おこわ」?

私たちが普通に味メシ(炊き込み御飯のこと)を作るじゃん、あれはお米だけで作るけど、お米にもち米を何割か入れて炊くご飯ってーのがあるじゃんね。

・・・あー、なんかあるね。

お赤飯の「味メシ」バージョンみたいな・・・

あー・・・

どっちかといえば「ちまき」といったほうがわかる??

あ、ちまきね

だけどさ、あくまでも想像だからさ、そのお客さんが言ってた『もちめし』がそれとは限らないよ。

そうだよね。なんずらか・・・

おじさんも、一言「もちめし」ってなんずら?って聞けばよかったじゃんね。

ほーだよ、まったくねぇ・・・

とひとしきり爆笑して帰ってきた。

まー、女の人のほうが好奇心あるというか、
「わからないものはわからないから教えてくれ!」と言えちゃうっていうのは、
どういうことなのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。