木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

2つ目、先生も大変だよ

2005-08-30 14:52:32 | 教育
先週の金曜日に行われた「道徳教育推進委員会」なるものの第一回会議があった。

前述の通り、愛育会の会長であられる班長殿以下偉い人沢山。すごいプレッシャーを感じた。

でも、よく見りゃ、そこらのおっちゃんなんだけどね。

学校サイドから、なぜ道徳教育の・・・という説明を淡々と受け、10月25日に行われる道徳教育についての・・・何??
結局、オイラたちは何すればいいの??って思った。

資料をみると、先生方がやりたいと思っている授業のタイトルが書いてあったんだけど、みなさんバラバラだし、各クラス単位で行うからタイトルもバラバラであって当たり前なんだろうけど、でもどうせなら、1つの大きな柱にそってやるとか・・・じゃだめだったのかな?ってふと思った。

で、次の会合は10月21日(だったような・・・)そのときは各担任と授業内容についてどうやっていくとかの話し合いを・・・って、ま、オイラは完全無視されてるんだろうな~。だってわからないもん。そんな授業内容についてアドバイスだなんて。ま、お偉い議員さんや保護司さん、●団体の会長さんなどいるから黙ってればいいんだろうね。

でも、中3日で詰められるもんだろうか?
きっと、先生たちに一任する形で毎年終わってるんだろうな、と思う。
じゃあ、何でそんなに地域の人間を・・・と思うのだか、きっといろいろ事情があるんだろうなって、思う。
学校って閉鎖的だとか何とか随分と叩かれているから、それを払拭するのに必死なんだろうね。

でも・・・
無理だよ。
先生たちって道徳教育ばっかりやってるわけじゃないんだもん。
2学期突入して、すぐ文化祭やら体育祭で生徒たちにどっぷり時間をあてつつも、授業をしていかねばならないし、部活だってやらなけりゃならない、テストをした日にゃ~、点数つけたり、進学に関する資料をつけたり、悪いことやるやつを怒鳴りにいかにゃならんかったり、とあれこれ、学校内だけでも忙しいのに、それプラス、市の●会に出席とか、国語分科会とか、外部の用事で出張もしなきゃならない。
と、いろいろ考えると、今の体制では難しいんだよね。
まして道徳教育って精神論的要素が強いから先生のレベルによっても左右されちゃうと思う。

なのに、どうして市や県はそんなに忙しい学校に対してモデル校などといって、推奨させるのか?
先生たちは悲鳴を上げているのに。でも喜んで受けないと・・・という何かあるんだろうね。イヤならイヤといえない大人の社会。あー、イヤだ嫌だ。

あれなら、先生たちにやらせるよりも、
もっと、地域で活躍している人を呼んで月1回講和会みたいなものをやるとかね。あとは、胸に響くいいお話が沢山あるし、ブログでも結構素敵な言葉をいつも投げかけてくれている人たちが沢山いるから、そういう人の文章を子供たちと一緒に読み、考えていくような時間を設けるほうが、いいような気もするんだけど。

とにかく、無理だよ。
ああいうのを、オーバーフローっていうんじゃないのかな?って思った。
難しいっす。

もしよろしかったら、ポチッと宜しくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 生活ブログ
元祖ブログランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら (横浜のおーちゃん)
2005-08-30 15:26:32
道徳教育推進というのがズレているのかもしれませんね。

家庭でのしつけは当然として、学校生活のいろんな場面で道徳を身につけさせる方がよくて、特別その時間をもうけても生徒は退屈なだけじゃないでしょうか。

そのためには先生を教育することが先かもしれません。
返信する
横浜のおーちゃん、いらっしゃいませ (木蓮)
2005-08-30 21:33:29
こんばんわ。

コメントありがとうございます。

道徳というのは、とても難しいものだと考えます。私たちも道徳の時間は退屈で、なんであんな本を読まされるんだろう?あれを読んで何を感じろというのか?って思ったことを思い出しました。

ま、家庭での心の育成はしっかりしないといけないとは思います。でも家庭では各々の尺度が違ってしまうので、ある程度は人間として最低ラインの心の有り方というものについては、ある程度統一があっても良かったのかな?と思うこともあります。受験戦争で、自分は自分、他人を蹴落とせ!という世代で育った私達は、今反省しないといけないと実は自分自身を戒めているところです。

先生の中にも、「こうしてお前達が部活できるのは両親のお陰なんだから、感謝しろ」と言ってくださる方も確かにいらっしゃいます。ですからそういう風に皆が思うような社会になれば、そんな道徳教育ができれば・・・と思ってなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。