木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

追突にあう

2006-05-01 15:45:21 | 日記
まったく・・・

生まれて初めて追突にあった。

信号待ちしてたときに、「ボコン!」だって。

オイラ、完全に停止してたんで、全面的にぶつかってきた相手が悪いんだけどさ。

それが、おじいやんとおばあやん2人のりだったのね。
前方見てないのか?
おばあやんの話に夢中で注意散漫だったのか?
どうでもいいけど・・・

で、近くにパチンコやの駐車場があったんで、そこにはいって、
一応話し合い。
大丈夫だよね、へこんでないし
うちの車の前も凹んでないから、アンタのも大丈夫だよね?
と勝手におばあやんと話してる。
2対1だと弱いよね。
ま、とりあえず保険会社に電話するから。(オイラ)
免許証を見せるから。これを書いて。何かあったら連絡してくれ。

というときにかぎって、書くものがない!
袋をあさったら、色鉛筆がでてきたんで、それであいている封筒の裏におじいやんの住所と名前を控えた。
電話番号は?
*****
じゃ、お宅の方も教えてくれ
ということで、おじいやんオイラの名前と住所と電話番号を控えた。
ちょっと急ぐから、何かあったら電話してくれ
と、何か逃げられたって感じもなくはないんだけど・・・

今日は、振込したり月初めで何かと忙しい、オイラ。
よりによって、こういうときに限ってあるんだな・・・
と思いながら、出稼ぎ場へ。

ボス、今追突されたんです。
えー?大丈夫?で、車は?
凹んでもいないんだけど、とりあえず相手の情報は抑えてきたんですが。
どれどれ
と車をみてもらった。
見た目大丈夫だ。といわれた。
ただ、追突されたんで2,3日体の様子を見て、おかしかったら病院に行ったほうがいいよ、ということになった。

念のため、保険会社に電話してみた。
すると、追突されたということで、全面的に相手が悪いということになるらしい。
その場合は、オイラの保険会社は関知しないようだけど、話がもつれたりしたときには、担当者を決めてもらって、その人が仲介で処理をしてくれるらしい。
あと、事故後背中や首(要するにむち打ち症)みたいな現象がでるようだったら、病院にいって、事故に遭ったことを先生に話せば、病院から警察に話が回るらしい。
すると警察から事情聴取があってちょっと事故処理的な書類を書くことになるらしいが。

ふーん。
事故にあうとこういうことになるんだ・・・
とちょっと知識が増えたような気がした。

そこで、
もし、また何かあったら・・・(あっちゃ困るんだけどね)
オイラはどのようなことを相手に確認しなくっちゃいけないんですか?
とついでがてらに聞いてみた。

すると
相手の名前と住所、電話番号、車種、車のナンバー、できれば相手の保険会社を聞いておくことらしい。

ふむふむ。メモだな、こりゃ。

皆さんも、くれぐれも気をつけてくださいね。
自分がやってしまう事故もですが、
もらい事故。これだけはいくらこちらサイドが気をつけていてもどうにもなりません。
当てたほうも当てられたほうも気分が悪いですからね。
本当に気をつけましょう?

あれ?でも今交通安全期間中じゃなかったっけ??
月がかわったから??

ってオイラ
安協じゃんね・・・
なんだ、そりゃ???

当たった!ということで、
逆に何かいいことでも「当たりそう」な予感。
ボスは宝くじを買え!っていうけど、
そうじゃなくって、なんかこう仕事的にとかプライベート的に「当たり」とか「ラッキー」みたいなものに当たらないかな・・・って思う。
いやなことをいつまでも嫌に思っていてもしょうがないからね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムムム (liquid7)
2006-05-01 22:03:59
こんばんは。



ケガが無くて良かったのですが、バンパーとバンパーがぶつかった場合大体壊れています。最近の車は衝撃を緩和させる為に、わざとクラッシュするように作っています。恐らくバンパーを固定するステーは曲がっています。



至急車屋さんに点検してもらうべきです。



ムチウチにならないことをお祈り致します。数日経つと症状が出るケースも有ると聞きます。
返信する
Unknown (流星)
2006-05-02 04:17:23
取り敢えず無事でなによりです。



100%相手が悪いんですから、ウンとお灸しちゃえばよかったのに、でもいざとなると難しいかな。心優しい木蓮さんですから。
返信する
追突されて (老春)
2006-05-02 10:46:02
その後、お体は如何でしょうか。

老春、昔昔、車の保険代理店をしていたので言うのですが、事故時はどんな状況下でも警察を呼ぶことが第一条件です。

何事なければそれでよし。何事あってから騒いでも、相手次第で大変なことになりかねないからです。

明日3日、ブログ再開します。また、よろしくお願い致します。
返信する
liquid7さん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-05-02 13:09:03
こんにちは。

コメントありがとうございます。



ねぇ・・・

びっくりしゃいましたよ。

信号待ちして、ボーッとラジオを聞いていたら「ボッコン」って音がするから、人でもぶつかってきたか?と思ったんですよ。そしたら、おじいやんとおばあやんがぶつかったことで、なんかクチャクチャ言ってるのが見えたんで、「おじいやんが追突したんやん」って。(バックミラーで何となく見てたもので)



でもね。

追突で今回はまったく私には非がないわけですから、たとえキズがなかったとしても、「悪かったね」と謝罪の一言が欲しかったかな・・・って。



今日もボスに気をつけて運転するようにと言われています。心理的にショックが出やすいからだそうです。

うーん、ビミョーだ・・・
返信する
流星さん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-05-02 13:14:40
こんにちは。

コメントありがとうございます。



ほんといつ会うのか?わからないものですね。

ズラーと長蛇の列で信号待ちしてたわけで、みな知ってたんですよ。

相手もきっとわかっていたんでしょうが、おばあやんと何か話していて、ブレーキから足を外しちゃったかなにかだったんじゃないんでしょうか?



油断大敵といえども、これもねぇ・・・といくら考えても自分に非が無いものですから、参ってしまったわけです。



事故を起こしたときは「絶対に誤ってはだめ」って言うじゃないですか。だからみんな絶対にいくら自分が悪くても誤らないのが多いんだけど、100%悪いって言うときは、人情として誤るべきだと思ったりしました。
返信する
老春様、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-05-02 13:26:12
こんにちは。

コメントありがとうございます。

本来であれば警察にはいってもらうのが筋なんですよね。ただ、相手はもうキズもないし、自分のも大丈夫ってことで、示談みたいな気分でしたね。



確かに車もどうってこともないですし、状況的に渋滞になっていたというので「止まっている」「止まらないといけない」というのはわかっていたはずなんですね。

きっと、何かの弾みでブレーキから足がはなれてしまったんだろうと推測しています。



ま、こういうこともあるということで、いい経験(?)ということにしておきます。

ただ、さっきも税務署に行ってきたんですが、昨日の今日なので、やたらと後ろの車が気になったり、車間距離を気にしたりしますね。(汗)



明日からブログ再開ですね。

お互い人間ですから、いろいろなことがあると思いますよ。ですから、めげずにがんばって!

いつまでも明るい老春様で、イケイケゴーゴー!とまた、ばっさり言い切っちゃってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。