木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

知らなかった

2007-01-22 21:24:39 | 日記
皆さんは
「ちゃんと勉強している」ってどういいますか?

先日、学校に呼び出し食らって、
急遽、三者面談やってたときのこと。
たんぽぽの主張・・・
私は、ちゃんとに勉強して、部活もがんばって・・・

すごく偉いことを言ってるな・・・
とずいぶん知らぬ間にしっかりと自分の意見を言えるようになってたんだ・・・
と感動半分、なんか主張している話し言葉に???という違和感が。

なんだろ?この違和感。

そう、「ちゃんと」という言葉の使い方。

たんぽぽは「ちゃんと
となぜか単語の後ろに助詞のがくっついているのだ。
ふつうは「ちゃんと」だけなのに・・・
困ったな、面接のときにヘンな日本語で。
とその話を旦那に言ったら、
普通じゃん
という返事が帰ってきた。
え?どこが普通なの?「ちゃんと」っておかしいじゃん。
え?山梨では普通だよ。
ウッソー?!
え?「ちゃんとに」って、山梨では普通なの?
すごいショック!
ということは、
あの三者懇談の席上、
たんぽぽの主張に違和感を感じて聞いていたのは、
私だけかい!?
そっちのほうが、
ビックリだよ!
奥が深いぞ。甲州弁・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言 (ランニングフリー)
2007-01-22 22:38:38
方言といっては失礼かもしれませんが
それぞれ特徴ありますね。
ちゃんとにって伝わるからまだ
良いと思います。
私が昔、沖縄に行った時、平和祈念公園で
掃除のおばちゃん同士の会話が
全く何喋っているかわからんかった。
英語より難解かも。
返信する
あのう (koh)
2007-01-22 23:02:04
ひとこと言っていいですか?
木蓮さん何年山梨に住んでいるんですか?
私らにはわかりませんが、
今頃気がついたなんて、
まるでネタみたいですね。
返信する
ランニングフリーさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2007-01-23 11:22:31
こんにちは。
そうそう、
私が山梨に来たばっかりの頃、
会社に来ているおじさん(おじいさんに近い)人が、
私に話しかけてくれるんだけど、
声は大きいし、方言がボロボロでてくるしで、
とてもやさしく話しかけているなんて思えず、
その人が来ると「あちゃあ、また怒鳴られてる??」と思ったことがありました。
今はそういうもんだ!ってわかるし、
怒っているような口調がこちらのアクセントというか、話し方なんだと理解しています。
返信する
kohさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2007-01-23 11:28:50
こんにちは。
kohさんに言われて、考えました。
17年になります。
えー、もう17年もいるんだ、山梨に。ってあらためて驚きました。
よくぞまあ・・・(色々な感情アリ)。
甲州弁に関しては、色々とありますが、
今回のものは、よーく気にしていないと、
すっとんでいくものでした。
なぜここまで・・・
それは、
1.娘が公の場でもこのような言葉を発していたこと。それも堂々と。
2.娘は小さい頃から、造語をつくる名手だった
ことで、発見が遅れました。

三者懇談の大事な場面だってところで、
なぜか「ちゃんとに」という表現に突っかかっていった自分も、親でありながら、ブロガーだったんだ・・・と何やってんだか?です。
ネタって、ほんとそこらへんにゴロゴロしてるもんなんだなぁ・・・って思いました。
また、私がヘン?って感じてたことが、
本当はコチラの人には、当たり前だった・・・
「え?私だけ異邦人?」と取り残された感じのした、夕餉でした。

返信する
私は・・・ (コータロー)
2007-01-23 11:39:26
方言かどうか分からないんですが、これを聞いたら、
「若い子が間違った日本語を使ってる。」
と絶対判断してしまいますね。

文法としても、「ちゃんと」に「に」を付けるのは
おかしいですよね? 古いのかなぁ
返信する
コータローさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2007-01-23 16:53:06
こんにちは。
そうですよね。ちょっと違和感ありますよね。
実際話している場面でも、
違和感ありますよ。
「あれ?」って。
でも、山梨の中にいると、
当たり前の世界だってことを、
昨日知りました。(汗)

いやあ、コータローさんは古くないと思います。
私も「違う!」と思ったくらいですからね。

思わず、
「え??じゃあ、この『ちゃんとに』ってのは、形容詞?形容動詞?それとも副詞?」とダンナと口論になりました。
ダンナも、まさか「ちゃんとに」が方言だとは気づかなかったようです。ですから、その後「ちゃんとに、ちゃんと・・・うーん、わかんねぇ」と頭を抱えてましたね。

娘も標準語だと思っていたものですから、
もう大変です。
「え?方言けぇ?(すでに方言が入ってる)」
ですって。
やれやれ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。