木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

ボスが戻ってまいりました

2006-01-14 14:39:43 | 健康
いろいろとご心配おかけいたしましたが、
本日、ボスが退院できました。m(__)m

多くの人からのお見舞いメッセージを賜りまして、
ありがとうございます。

                

ボスもまさかこんな大変なことになるとは、
ちっとも思っておらず、
高血圧を軽く思っていたようです。

高血圧と診断されたら、「降圧剤を一生のみ続けなければいけないのよ」
と母(元看護士)が言っておりました。
かくいう母も「高血圧」でして、
朝晩決められた薬をきちんと飲んでおります。

ボスも数年前から「高血圧」で薬を処方されていたのですが、
飲んだり飲まなかったり、
1週間くらい飲んで血圧が低下したからといえば、
「俺はもう薬に頼らなくてもいいんだ!」と言って、
薬を勝手に減らしたり、飲まなかったりしていました。

そして、
心疾患となってしまいました。
しかし、幸いにも心筋梗塞ではなく一歩手前で「九死に一生を得た」
まさに「ラッキーボーイ」だったようです。

あと30分、1時間遅かったら救急車内で死亡していたとのことです。

高血圧は別名「サイレント・キラー」と言うそうです。
症状がほとんどないので、数値が高いだけ・・・と思っているうちに、
どんどん体を悪くして、
気が付ついたときは「動脈硬化、心疾患、脳疾患など」
死に至る重大な病気を引き起こすのです。

ですから、
皆さんも「高血圧」を甘く見ることなく、
処方されたお薬は、必ず飲むようにしてくださいね。
うちのボスのように、
なってからでは遅いのです。

本人言っておりました。
「俺の健康を返せ!」と。

そして、
「高血圧を甘く見ちゃいかんな。
あの時きちんと薬を飲んでおけば・・・」
と後悔しておりました。

失って初めてわかる健康であることの意味を・・・
そんなことを感じてしまいました。

ボスには
「これからボスが伝導士になって、
高血圧の恐ろしさを話していけばよろしいのでは?」
と言っておきました。

皆様も、くれぐれもご自愛くださいませ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (流星)
2006-01-14 19:46:09
無事退院おめでとうございます



災い転じて  となるといいでっすね



健康は受身ではなくて

自ら努力して得られるものなんでしょうね
返信する
流星さん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-01-14 20:02:38
こんばんわ。

コメントありがとうございます。



病院で薬によってですが、

血圧が125~130くらいになっていたときは、とても気分がよくって「こんな数字久しく見たことが無かった」といっておりました。肩こりや首すじのつまりなど全く無く、今まであれは何だったんだろう??と。

薬も、高血圧の薬2種類だったのに、今では8種類もの薬を飲まなければならなくなってしまい、

「こんなことなら、しっかり薬を飲んでおけば・・・」とも言っておりました。

ま、後悔先に立たずですが、それでもこの程度で済んで病院の先生も、ラッキーだね!

と何度もおっしゃっていたそうです。



心疾患を患った人は、あの痛みを2度と味わいたくないと思うそうです。

一度だけ「このまま死ぬのかな?」と思うくらいの発作に襲われたそうです。

ですから、その経験があるのでこれからは、運動や食事などキチンと考えると思っています。(元々マメな方なので)



本当に健康って自分で管理するのとが大切なんだな・・・と改めて思いました。
返信する
こんばんわ (ota)
2006-01-14 20:41:51
>あと30分、1時間遅かったら救急車内で死亡していたとのことです



まずはご無事で何よりでした。



>失って初めてわかる健康であることの意味を・・



本当にそうなんですよね。

自分では健康のつもりでもいつどんな病魔に冒されるかわかりませんもんね。

私の知り合いも昨年身障者となりました。

表向きいたって健康そうなんですけど激しい運動は厳禁となり、仕事も制限されてます。



昨年彼の影響もあり、百害あって一利なしのタバコをやめました。少しは我が肺も健康に近づいたかな・・・。でもまずは不規則な生活を正さねば・・・(^^;
返信する
高血圧 (老春)
2006-01-15 06:23:12
「高血圧」を甘くみてはいけませんね。

高血圧が引き金になる病気が「死」を招くことが多いからです。

経験者の一人として、命拾いしただけに余計です。

「エクセルパソコン講習10日間」無事終了しました。かみさんも良く頑張りましたよ。
返信する
高血圧の怖さ (チロリアンランプ)
2006-01-15 08:01:17
木蓮さん、おはようございます。

高血圧のお薬を飲むのを忘れて、

脳梗塞で障害が残った人がいます。

左手足が少し不自由です。

本当に「ボス」よろしかったですね。

私もラッキーガールです。

血圧降圧剤も忘れず飲んでいます。

記事にしてくださったことは、

読者に正しい知識を伝えたことになり、

とてもありがたかったです。

退院、おめでとうございます。
返信する
otaさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-01-15 11:17:37
こんにちは。

コメントありがとうございます。

やはり、お知り合いの方にそのような障害を持背負ってしまったのを知ると、

わが身を振り返るきっかけとなりますね。

禁煙できるのでしたら、ぜひやっていただきたいし、続けることが大切ですのでがんばってくださいね。ストレスが重なるとついつい・・・吸ってしまうようです。



ところで、

otaさん、例の大吉のハンドルネームはやめちゃったんですか??

また、あれみたいですぅ・・・個人的に。(笑)



返信する
老春様、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-01-15 11:24:41
こんにちは。

コメントありがとうございます。



健康がこんなにありがたいものだって思わずにはいられない1週間となりました。

その間だいぶ「高血圧症」についてお勉強させてももらいましたが(笑)

今でこそ笑い話ですが、

「高血圧の薬をキチンと飲んでおけば、2つでよかったものの、これからは8つも薬を飲むのか・・・」とぼやいておりました。



とかく高血圧って甘く考えがちのようで、

仕方ないじゃんくらいにしか思っていないのが現状のようです。

ですから、もっと沢山の方が

「高血圧を甘く見ちゃイカン!」というメッセージを継続的に流して警告していくことが、

大切なのかな・・・と思っています。

失ってからでは遅いんですよね・・・

私も気をつけないといけませんね。



パソコンスクールお疲れ様でした。

エクセル10日は大変だったことでしょう。

普段あまり使うことの無い表計算ソフトですからね。

でも、健康管理とかちょっと目先を変えると、つかえるヤツ(エクセル)ので、

ぜひがんばって使ってくださることを希望します。

奥様は、どうですか?

ブログやってみようかな?なんて言葉はありませんでしょうか?

ぜひ、デビューしていただきたい!!と

思ってみています。
返信する
チロリアンランプさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-01-15 11:31:14
こんにちは。

今日はまた温かな日曜日になりましたね。

お加減はいかがでしょうか?



そうなんですよね。

つい高血圧を軽んじてしまうようです。

退院に付き合ったご長男さんも実は「160」という高血圧だったと聞かされて、びっくり!!

「だめですよ。しっかり薬を飲んで健康管理に努めないと。

ボスはこの程度で済みましたが、どうなることか・・・」

と、また説教して歩いてました。

面倒くさいとか薬は害から出来ているなんて、変な薀蓄をいっては飲まずじまい。

これでは、自分で体を悪くしているって事が気がつかないんですよね。

だから「サイレント・キラー」といわれるゆえんなのだと思います。

本当に恐ろしいなぁ・・・とつくづく思いました。



私のことではないので、

どんなもんか?とも思っているのですが、

でも、高血圧が引き起こす恐ろしい病気については、

やっぱり、語っていかないとと考えています。

そして、こういう場でみんなで生活習慣病について語ってより多くの人に警告を発していければ・・・と思うようになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。