木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

セーラームーンと冥王星格下げ案

2006-08-23 16:12:15 | 社会
太陽系惑星「8個案」で調整…国際天文学連合総会
太陽系の惑星を9個から12個に増やすとする惑星の定義案を示していた国際天文学連合(本部・パリ)は23日、冥王(めいおう)星を惑星の地位から格下げし、8個にする修正案で最終調整に入った。

ちょ、ちょーと待ったぁ!

この間は3つ増えるって言ってたのに、
今度は減る??
それも「冥王星」??
惑星として親しまれている冥王星が、教科書から消えるという事態もありそうだ。

それじゃあ、セーラームーンどうなっちゃうのよ。
プルートどうするの??

武内さぁ~ん、大変ですよ!
セーラームーンに一大事ですよ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混乱の原因? ()
2006-08-23 17:57:39
こんにちは。

こちらも相変わらず暑くて参っています。

来週あたりからは、涼しくなる予報ですが、最近頓に当てになりませんからね。



この問題ですが、まあ、混乱の原因は「冥王星」ですからね。

元々もっと早く「定義」しておけば何の問題も生じなかったのに、どうしてこんなに遅れたのでしょうね。

理科のこの分野を教える時、まともな(?)先生なら本当に苦労していたでしょうに。

しかし、この「新定義」もやっぱり曖昧でダメだと思いますが……。

どうなることやら。

返信する
Unknown (のんS)
2006-08-23 20:06:44
水、金、地、火、木、土、天、海、冥

一時冥、海の時期もあった。

これで海王星がまた最下位になっちゃうの

巨人ファンとして身に詰まるものが・・・
返信する
今回のドタバタ (横浜のおーちゃん)
2006-08-23 21:20:03
増やそうとしたり減らそうとしたり、惑星の定義ってこんなにいい加減なものだったのですね。

こういう定義にして手を打ちませんかと言っているような気がして、みなさん科学者?と思ってしまいます。

返信する
惑星 (ランニングフリー)
2006-08-23 21:48:12
惑星ってあり程度大きさがある。

安定した円軌道でないと

なかなか惑星と言い切れないと思います。

例えば、人間ぐらいも大きさでも

太陽との引力とうまく調整できれば

惑星ですが、確認できないはずです。

ただ、いままで教えてきた

冥王星は、うそでも惑星といっといた方が

いいですね。人類歴史上困る理由が

あれば別ですが……
返信する
雀さん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-08-24 15:37:44
こんにちは。

コメントありがとうございます。

今日もあっつい山梨です。

本当に来週から涼しくなるんでしょうか?

来週ということは、ここらへんの子供たちは2学期開始なんですが。

毎年、いじわるのように学校行き始めると酷暑になるので、今年は予報どおりに行くことを期待して・・・

だめかぁ~。(爆)



まったく、3個増えるだの、それは「無よぉ~」って言ったかと思ったら、冥王星までなくす??

うわっ!

セーラープルート、結構好きだったんですけど。

悲しいです。

原作者が山梨出身ですし。

返信する
のんSさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-08-24 15:59:04
こんにちは。

本当かどうか。。。

でも、きっと「冥王星」なくなっちゃうような動きですよね・・・

えー、ショック。

悲しいですぅ。

だって、9個で覚えていたのに。

なんか、おばあちゃんになったときに惑星の話をしたら、「おばあちゃん、何言ってるの?惑星の数は8個でしょ」なんていわれているのかな?と想像すると、

怖いです。



そう、そうなるとね、

海王星が一番最後になっちゃってね、

天王星と軌道が入れ替わるなんてことがない限り、

一番後ろってことになっちゃいますよ・・・

どーしますぅぅぅ??
返信する
横浜のおーちゃん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-08-24 16:03:24
こんにちは。

横浜はどうですか?ムワッとアスファルトから煙る蒸気で蒸し暑そうですが。

山梨?言わずもがなです。

今日も暑いです。

でも、今またうす曇になってきました。

「レイブラント光源」見られそうかなっ??って感じです。



昔の天体観測からすると、やっぱり何か不備があったのでしょうかね。

今では本当に、これが?ってくらい小さいものまで見つけられる精密な望遠鏡などなど出ちゃってますからね。

冥王星がちっこかったなんて思いもしませんでしたし。(汗)

現在でも、まだまだあいまいさを残しているようですし、難しいのかもしれませんね。

「あちらを立てれば、こちらがたたず」

なーんか、国際政治のニオイがプンプン漂っているように思うのは気のせいでしょうか?
返信する
ランニングフリーさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-08-24 16:10:34
こんにちは。

コメントありがとうございます。



え?血祭り・死祭りといわれているんですか?

富士吉田の火祭りロードレース。

確かに、過酷ですよね。

時期的に見ても。いくら富士五湖といえども、この時期はあづい!ランナー殺しと言われてもしかたありませんね。

その前日が、娘たちの「Jr.オリンピック予選会」が開催されるそうです。

娘も「オープン 2000m」に出場するそうです。

この夏は150km超の練習を積んだので、私的にもどんな走りをしてくれるかな?と楽しみだったりします。



冥王星ですが、

とすると、海王星と入れ替わるってこと自体が惑星ではないのでしょうか?

報ステでも、木星は砲丸で土星はソフトボールで表現してました。水星かな?あれは「ビービー玉」

で、今話題の冥王星がゴマ粒だったのは、さすがにびっくりしちゃいました。



若い人からすれば、8個になってもいいのかも知れませんが(いつかはかわるのならば)私たち以上の人からすると、アニメなどで耳にする機会が多かっただけに、悲しい・・・かもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。