木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

コーヒーの残りかすの利用方法

2005-05-08 11:23:05 | コーヒー 紅茶
今日はですねぇ、コーヒーの残りかすについて、ちょいとお話しま~す。
インスタントコーヒーだと飲んじゃえばなくなってしまうじゃないですか?(当たり前)
ではなく、レギュラーコーヒーで楽しまれている方ですね。

コーヒーのかすは、もともとコーヒーのお豆さん自体に油分を多く含んでいるんです。
だから、コーヒーフィルターに残ったかすを、天日干ししてカラカラにしておいてから、目の細かい布でちくちくと縫い物をすると、お裁縫で使う「針山」ができます。

適度に油分があるから針のすべりもよくなります。

私にはちょっと・・・という人は、目の細かい布に乾燥させたコーヒーのかすを布の真ん中において、てるてる坊主を作ります。それを2つ用意してください。
何になるか~というと、「靴の脱臭剤」になります。
以前、旦那さんのシャツが古くなったので、その布を使ってつくり、娘の靴の中に入れたら、
「そんなに私の靴はくさいってこと?」とムカつかれました。
よく炭をおいて消臭剤にといいますが、コーヒーの残りかすも、お部屋の消臭剤にもなるんですよ。ただし、ちょっとちくちく縫ったりしないと、風が吹いたときにコーヒーかすが飛び散ってしまい、悲惨な結果を迎えてしまうのが難点ですが・・・。 

一度、あみぐるみの中にコーヒーの残りかすを入れて、「脱臭機能つきですよぉ」っていったら、売れるかな~なんて、おばかなことを考えてしまった木蓮でした。

人気blogランキング←よろしかったらポチッとお願いします。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよ (liquid7)
2005-05-08 15:21:18
いつももったいないと思っていた、コーヒーの残りかす。脱臭剤にするのがポピュラーですが、ワタクシはなんちゃって肥料として畑に蒔いています。畑と言っても市民農園ですので狭いのですが、追肥の代わりです。どこかで読んだだけなのでアテにはなりません。けれど近隣の畑よりジャガイモの成長が早い気がします。



ちなみに今日はホームセンターの安売りでゲットした、シソとバジルとブロッコリーの苗を植えて参りました。
返信する
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-05-08 15:29:38
♪liquid7さん♪

こんにちは。

そうなんですよ。

コーヒーの残りかすは、追肥にしてもいいそうです。よく市販されてる油粕と同じ要領で使われているliquid7さんはすごい!です。

自然にやさしいですし、もともとお豆さんですからね。

あの、紅茶のティーバックの残りも肥料にすると北欧の話を聞いたことがあります。



そろそろ家庭菜園をなさる方には最高の季節になりましたよね。

liquid7さんはシソとバジルとブロッコリーですか。おいしそうですね。

これから私まで楽しみになってしまいました。(笑)
返信する
はじめまして。 (若鷹)
2005-05-11 17:03:33
連休中に”レギュラーコーヒー”の”レギュラー”という名前についてちょっと考えていました。

ブログ検索で”コーヒー”で検索し、木蓮さんのブログヘお邪魔しました。

色んな話題満載のブログですね。またお邪魔させていただきます。



コーヒーつながりでTBさせていただきます。
返信する
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-05-11 22:13:20
♪若鷹さん♪

こんばんわ。ようこそ当ブログへお越しいただきましてありがとうございます。

いろんなことを言いたい放題書きなぐっているブログでございます。

こんな感じで日々更新しておりますので、いつでもお気軽に遊びに来てくださいませ。

本日はありがとうございました。
返信する
実際に炭にしてみました (たかすけ)
2005-05-26 22:38:21
100円均一で見かけたコーヒー脱臭炭をヒントに実際に試してみました。結果は・・・w

あー、木蓮さんのように天日干ししてテルテル坊主にしてみればよかった(^^;

また(サイトに)訪問させていただきますねー。
返信する
いらっしゃいませ! (木蓮)
2005-05-27 17:37:02
♪たかすけさん♪

こんにちは。ようこそ当ブログへお越しいただきましてありがとうございます。

コーヒーの残りかすもですが、紅茶もいいんですよ。

ぜひ今度テルテル坊主の脱臭剤ってのも作ってみてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。