木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

ジェイソン、ふたたび

2006-08-19 14:31:06 | 日記
今日は、ボスが検査入院からでてきたばっか。
それに、メーカーも今週いっぱいは動かないしで、
来なくてもいいよ、といわれたので、
朝から仕事場。

でかけに、オイラの家のまわりに
白いテッポウユリがすさまじい勢いで咲き乱れて、
あそこまでくると、何かと作業するにも不便なので、
テッポウユリをガサガサと切って、
下の美容室「RIMS」のオーナーに差し入れ。

朝から、お店は大忙しだったんだけど、
これ、良かったら活けてください
って渡してきた。

閻魔も
オメエ、なんで今日はこっちだ?
って言うんで、
ボスが今日は来なくていいよって言ったから
というと、
ふーん。
だって。
もっと驚けよ。

今、閻魔が担当しているNPO団体のHPのデザインやらの話をしていると、
ジェイソンが来店。

オイラはずーっとジェイソンだって言ってたのに、
閻魔は「えー、違うよ」ってしんじねぇ。

だから、そのときは言わなかったんだけど。

そしたらさ、
閻魔、いきなりオイラに、
「英語 とっさのひとこと」みたいな本を渡しやがって、
オメェ、これ見てがんばれ!
おいおい、違うでしょ?
オイラは、外人であろうとなかろうと、
日本語で話しちゃうヤツなんだからさ・・・

ジェイソンは、インターネットをして、
友達にメールのやりとりをして1時間くらいいたんだな。
その間オイラは・・・
必死にその「英語 とっさのひとこと」みたいな本を読んで、
うーん、うーん・・・
終わって、ジェイソンが帰ろうとしたときに、
プリーズ、ユア ネイム?
とオイラが聞くと
オー、マイ ネーム イズ ジェイソン

おー、やっぱりあってたんだ・・・
とオイラ。

閻魔、
人の話、ちゃんと聞いときぃや~

オイラ、ジェイソンがネットしているときに、
もし、病気になったらどこにお医者さんがあるのか?わからないんじゃないか?
って思って、goo地図を使って、内科とジェイソンの近くにある皮膚科と歯医者を英語で書いてあげて(電話番号も)、

オナカ イタクナッタリ、ハガ イタクナッタラ ココノ ホスピタルッテカ クリニックニ イクンダヨ

と閻魔に片言英語で通訳してもらって、その地図を見せたら、
コレ、ボクニ??

イエース イエース

オイラの書いた地図をうれしそうに、ジェイソンはリュックの中にしまっていた。

トコロデ ココノ ショップ オープン ?

え??

違うって。ジェイソンは「何時に開店するの」って聞いてるの。

何故かスピークはダメだけど、リスニングはできるんだな。
典型的な受験英語ってやつだし、その申し子ってところだ。

10 A.M.
オー、ソデスカ。デモ コノアイダノ サンデーニ ショップ キタラ クローズ ダッタケド。ドシタノ?
えっと、夏や・・・
オボン??
え?なんでジェイソン、お盆なんて言葉知ってるんだ??
オボン、サマーベケーションで・・・
オー オーケー。ショップ オープン 10ネェ。
マンデー イズ テイキュウビ ネ
マンデー オーケー

とものすごい会話。
こんなんでいいのか?
と心配するも、
「郷に入れば郷に従え」ってとこで。

英語出来ないってだけで、話もしないなんてオイラにはできねぇ。
かわいそうじゃん。

それなら、片言でもいいから、ジェイソンや他の外国人の人と話をしてあげたいよ。彼らだってコミュニケーションとりたいんだろうし。

英語できなくってもいいじゃんか。
それより、
彼らとこころで話し合えればさ、きっと通じると信じてる。

こういうことが、大事なんじゃないのかな、って思うよ。オイラ。

それよりだ、
もっと、
英語の勉強しなくっちゃだわさ・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。