木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

+300g

2009-12-09 10:59:07 | 日記
昨日は ちょこのワクチン接種に。なにもしらず・・・



引き取ったとき、「2回目を受けようとしたとき、この子だけ体調が悪かったので注射をしていません」といわれたから。

引き取って3日目に早速病院に連れて行って検査をすると、ウィルス性の鼻炎にかかっているので、これはもうどうにもならないものだから、いい悪い(多少はあるけど)関係なく予防接種はできますよ、ということだったので、2週間経った時点で予防接種にでかけたのだ。

家ねこにするのなら3種のワクチンでいいけど、どうします?と聞かれた。

もちろん、家ねこのつもりなので、3種ワクチンを御願いする。

その前に、軽く検査。

目の結膜炎はまだ。右だか左だかの白目部分が腫れてる。
オイラも白目が腫れあがって黒目にかぶさってくることがあるので、人間と同じと思って聞いてた。

あごのところに黒い点々発見。

気にしなかったけど、どうもこれは「ねこのにきび」というやつらしいことが判明。

最初はカビだの菌だのといわれたので、やばい?と思ったけど、人間にたとえれば「アクネ菌」と一緒だということで。

なーんだ、アクネ菌じゃあ、これまた人間にあることで、たんぽぽだって「うへっ!またにきびがでた~。洗顔洗顔」というくらいだからね。

ということで、こいつにも、食事後は濡れティッシュであごの部分を吹いてあげることを言われた。

あとは、特に。

で、体重を量ったところ、2週間で300g増。

これが多いのか少ないのかはわからない。
でも、先生は特に何も言わなかったので、順調に育っていると勝手に理解することにした。

前回は1.36kg。
今回は1.65kg。

最近、ひざの上に座っていることがあるが、1.65kgは、軽いようで時間が経つとズシッ・・・と来る重さなんだ・・・とわかった。

つぎは、来年1月末。
避妊手術を受けないとならない。
2月にはいると、早い子では発情期に入るから、その前に受けたほうが良いということで。

かわいそうな気もするけど、情に流されてはいけないのかもしれない。
この子の様に、かわいそうな子猫を防ぐためにも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。