木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

シャンプー後のちょこ

2009-12-13 17:12:27 | 日記
昨日は今日と違って、大変暖かな1日になったので、
午後3時過ぎから慌てて、ちょこをシャンプー。

これが大変なんだな。

担当はダンナ。
(一番かわいがっているので、いつしか自分からすべてちょこのお世話係となったらしい)

病院から買って来た1500円の薬用シャンプー。

頭にプチプチと小さなこぶができていたので、それを直すためのもの。

ねこが嫌がるのなら部分的に塗って、5分ほど放置。その後ぬれタオルでふき取ればOK。という代物であるが、前回初めてのシャンプーから1週間ってこともあって、大掛かりな第2回目のシャンプーとなった。

例のごとく大暴れだったようだが、飼い主のほうが学習能力があったらしく、1回目のときよりもうまくできたようだった。

コツとしては、
・あまりシャワーを使わない。(シャワーの音が嫌いみたい)
・手際よく洗う。
・多少のひっかきは耐える。。。(汗)

しかし、こういっていても、逃げようと奔走するちょこは、ダンナの肩に飛び乗り背中に這い上がって、「ほら、捕まえられないだろ?」と言わんがばかりの抵抗を試みる。

すかさずダンナはオイラにレスキュー要請。

風呂場を開けて よじ登ったちょこを引き離してダンナに渡す。

・・・

格闘30分。

終了。

タオルでゴシゴシと拭くけど、やっぱり逃走を図ろうとするので、首根っこをヒシッとつかんで、オイラ珍しくがんばる。

その後は、コタツに入って自然乾燥。

この後が悪い。

よほどシャンプーがストレスだったのか?ものすごく不機嫌となり、呼んでも何をしても、コタツから出てこない。こういうのを篭城 立てこもり?というんだろうな・・・と思う。

しかし、さすがに暑くなってきたので、コタツから出てきたところを写真に。



いつになく憮然としている・・・なんだよ、オメェ・・・



いつになくつり目。
よほど、面白くないご様子。



でもさ、あごにあった黒い点々がだいぶ消えたじゃん。とオイラは思うんだけど、
それにしても、だめらしい。。。

こうしてちょこの受難な1日は終わったのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。