木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

おつきさまと目

2008-03-23 08:13:01 | 日記
昨夜は満月だった。(たぶんだけど)

仕事を終えて、帰宅途中、
ふと前方東方向の山なみをみると、
そこには、でっかいでっかいオレンジ色の丸い物体の一部が。

周囲はもう暗い(午後7時少し前)ので、
山なみはシルエット。
空も真っ黒。
山なのか?空なのか?

でも、そのでっかいオレンジ色の物体は、
山すそからこっそりこっそり、姿を現そうとしている。
もう、もったいぶって・・・
こういうのをひょっとすると「チラリズム」というのか?
とってもじらされているようで、ムズムズする。

ま、その物体がお月様だってことは、百も承知なんだけど。

小さいとき、やっぱり満月がでてくるときって、
とってもとってもでっかくって、異常なくらいオレンジ色で、
なにか神秘的というより、不気味さを感じた。

なんであんなにでっかく見えるんだろう。

人間の目は、広角レンズの働きがあるみたいだし、
人間の脳は、その目から得た情報を脚色して捉えることをするらしい。
だから、とってもでっかく大きくオレンジ色の不気味な満月を作り上げる。

これを携帯カメラで、写真に撮ろうとすると、
「え?こんなに小さい?」とガッカリすることがたくさんある。

富士山もそう。

めっちゃでっかく感動して、
その感動を皆さんに伝えたい・・・と思ってカメラのシャッターを切り、
確認すると、ガックリすることたくさん。

だから、絵ってすごいんだな・・・
心に感じたままを表現できるんだから。

と思った。

それにしても、昨日のお月様はでっかかったな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。