木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

名を名乗れ!

2006-08-26 18:05:48 | ひとりごと
仕事場で、のほほーんと留守番をしてた、
午後の昼下がり。
眠気が襲ってきて、うつらうつらしてたら、
電話が鳴った。

ハイ、○○でございます
すると、うちの電話が悪いのか非常に小さな声で、
もしもし・・・
 
???はい?

わかる?私よ・・・

いや、わかりません!

え??・・・・・・・

もしもし

・・・・ツーツーツー

おい!ゴルラぁ~
1.コッチは名乗っているのに、オメェなんで名乗らねぇ?
2.わかる?わたし??それだけじゃわからねぇよ!たんぽぽだってちゃんと名乗るぞ!「たんぽぽだけど」って
3.間違えておきながら、なんでオメエ、侘びの一言もなく切る??

まったく
電話でのマナーってもんがあるだろうが。

まずだな、
「○○ですが」と名乗るんだよ!名乗るの。
次に
「失礼ですが、△△さんのところではございませんか?」って確認すんの。
自分が間違い電話をしてしまったら、
「すみません、間違えました。」って言って、電話を切るの

バッカヤロー!
これくらい、最低のマナーってもんだろうが!
教わらない?
バカヤロウ!
教わる、教わらないっていう次元の問題ではなく、こういうのはな、家庭の中で自然に身につけるもんなんだよ。「見よう見まね」って言う言葉があるだろうが。

あー、腹が立つと思って、
トイレに出かけ、ちょっと冷静になったあとで、
ひょっとして、あれは「オレオレ詐欺」かぁ??

もしそうだったら、名乗らないわな・・・

とすると、
わかる?私よ・・・
って言われて
速攻に
知りません
って言えば、詐欺に遭わないってことか?

たぶん、「オレオレ」じゃなかったとは思うけど、最近この手の事件多いからね、
用心に用心を重ねておいてもいいかあ・・・

と、急にトーンダウン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不明電話 (ランニングフリー)
2006-08-26 21:12:59
やはりおれおれ

かも。

年寄りが出た瞬間

小さい声から

おれおれ……に変わると

思います。
返信する
オレオレ (横浜のおーちゃん)
2006-08-27 09:12:39
じゃなくて私、私?

男に掛けたつもりが女性の声だったのでとまどって切ったのかも。

このごろ電話をかけながら相手が出るまでほかの事に気が行っているのか、最初の○○でございますを聞いていない輩が多いように思います。それを受けてすぐに自分も名乗るべきですよね。

逆に個人名をすぐ名乗るのだけれど、聞いていくと未公開株の勧誘だったりもします。

油断ならないですね。
返信する
う~ん (まりん)
2006-08-27 10:52:50
いつからでしょう

はい ○○でございます

と 出なくなったのは

世の中ぶっそうになりましたからね~



あと ほとんどの人が携帯持つ様になって 家の電話 にかかってくるのって こっちに話す機会を与えない録音か? と思うぐらい べらべら機関銃のごとく 話す もの売りしか かかってこなくなったから だから 名前なのらなくなったのかもね



ファックスのためにあるような 家の電話だわ
返信する
ランニングフリーさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-08-27 15:32:41
こんにちは。

コメントありがとうございます。



女性だったのですが、

やっぱり、オレオレのすじなんでしょうか?

単なる大バカヤローかと思ったんですが・・・



じゃあ、もっとしょぼい声だったら、

ひょっとして・・・アリだったのでしょうか?

そう思うと恐いですね・・・
返信する
横浜のおーちゃんさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-08-27 15:38:23
こんにちは。

コメントありがとうございます。



男の人をだまそうとしてたのでしょうか?

とすると「クロサギ」でいうところの「アカサギ」?

うーん、閻魔がでていたら、どういう展開だったのか?ちょっと興味がありますね。(笑)



本当であれば、名乗るのが礼儀なんでしょうが、物騒な世の中なので、難しいところです。

やたら名乗るのがいいのか?悪いのか?

ただし、会社等であれば、まず名乗るのが当たり前なので、こちらは名乗ったんだから、相手も名乗るのが礼儀だと。

違うかな??
返信する
まりんさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-08-27 15:41:52
こんにちは。

確かに電話が鳴っても、スグには自分を名乗らないように・・・っていう風潮になっていますよね。

物騒ですから。自己防衛としては至極当然だと思います。我が家も娘には、ナンバーディスプレイで確認してから名前を言うとかにしなさいね、といってますから。



確かにむずかしいのですが、

今回の場合、受け手が名乗ったのですから、自分も間違っていようとなんであろうと名乗るのが礼儀だと思ったんですよ。

だから、一瞬ブチッ!って切れたのですが、

冷静に考えてくると、

ひょっとして新手の「オレオレ」?

なんて思っちゃったら、ビックリしちゃいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。