木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

使いかってのいいヤツ?!

2005-11-27 20:36:08 | ひとりごと
オイラのとりえというか、好きなことっていうか、
とにかく、地味な作業がすき。
たとえば、ひたすら三端子レギュレーターの計測をする。
1日に何千個っていうのを朝から晩までもくもくとやっていても全然平気。

すごい量のデーターとにらめっこして、その違いを見つけ出すこと。
それも微妙な言い回しや価格の変動や入力ミスなど、やたら細かいところをすかさず見つける。
そして、それを紙に手書きして提出する。

CADでのデータ入力から穴の位置のずれを見つけたりして、指摘すること。
などなど、とにかく絶対面倒!!って思う仕事をもくもくと何時間もやり続けることができる。

これって自慢できることなのか?
と最近疑問に思う。

これらの地味な作業って、本来一番重要な部分だからだ。
なぜ、人はそういう重要部分を嫌がり、面倒くさがり、
華やかなソフト開発やら、システムの構築、デザインなどに目が行っちゃうんだろう?

そして!
この一番地味な作業をやっている事実を誰も評価しないってことだ。
絶対おかしい!!
だって、そこの会社の一番重要部分なのに、なぜその部分の評価に関しては一銭の銭も払わないのか?
おかしくない?ヘンじゃな~い??

こんな使いかってのいいパートさんいないぜ、ホントに。
何でもやれちゃうんだからさ。
それなのにただ働き・・・
ヘンじゃねぇ~?

おい!オイラの上司の閻魔!
ちゃんとオイラを評価しねぇと、あとでエライことになるぞ!!

わかったか??

ったく#
さっきだってよぉ、相手入れるっていってるのに、
「入れねぇ・・・」っていうもんだから、
一緒にみてたら、上の入力部分の文字が違ってたんだよね。
それを指摘したら、
「あ、うちの木蓮の方がコンピューター詳しくなるかも(爆)」
って笑い飛ばしやがった・・・

おいおい、今度はオイラをプログラマに仕立て上げるつもりか??

別のところじゃ、鉄板を加工する機械っていうのは、女の人でもできるんだよ!
って、オイラの顔みてたし・・・

オイラ、一体何者??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬です ()
2005-11-28 09:35:47
すごいですね。

木蓮さんのような方が結局、大成(社会的な意味ではどうだか疑問[現代日本では]ですが、個人の幸福という点では)するのだと思います。

こうなったら、今はやりのお金の力でではなく、本当の実績で、会社をのっとってしまう、というのはどうですかね。



私は1つのことをやり続けるのは苦手で、何かをやる場合、3つぐらいのことを平行してやる、というやり方が子供の頃から身に付いてしまっています。

まあ、いわゆる「ながら……」というやつですね。

中学・高校時代、ラジオを聞きながら、レコード(時代を感じさせます)を聴き、へたするとテレビを見ながら、勉強を強行してましたからね。

それで全ての内容が把握できていたのですから、我ながら尊敬(笑)。

最近(だいぶ前から)は機能低下のせいか、同じ方法でやると、結局どれも分からないことになってしまうという哀しい状態ですが。



それにしても、CADは手を出すと恐ろしそう(笑)ですね。

でも、昔、請負で何かのイベントのプレゼンの資料(プロジェクターで映す図画)をC言語で作った時は、ドット1つ1つをプログラムで調整していたのですから、今のいろいろなツールがある状態は楽ですね。

もっとも、その頃の方が自分でコンピューターを制御しているという実感がわいて、むしろ楽しかった(確かにしんどがったけど)と本当に思います。

OSも自分用に作ったりしていました(ある雑誌から広がったみんなで一緒に考えるそんな企画にのっかっていました)からね。

老人(?)のとんだ愚痴になってしまいました。



(PS.) 私のブログですが、レンタルサーバーサイドのものが少々不都合で、その点の回答がまだですので、当分前の通りの状態になります。URLの前の通りにしました。(再び私事ですみません)

返信する
雀さん、いらっしゃませ (木蓮)
2005-11-29 16:52:17
こんにちは。

コメントありがとうございます。返信できなくってすみません。11月からいろいろ方々歩いているのでなかなか登場できなくって、ご迷惑おかけしています。



そうなんですよ。

だから一人でラジオさえあれば、一日過ごせちゃったりできるんです。

よーく、さびしくない?とか退屈しない?と聞かれますが、全く無用のようです。かえって人がいると、逆に気を使って「笑わせないと・・・」とどうもお笑いに走る傾向があるので、いないほうが本来の私に近いのかも知れません。

でも、かなり人格崩壊してるんで、最近ではどれが本当の自分なのか?わかりません。(泣)

先程も、おじいさんを笑わせて「アンタ、おかしいよね」といわれてしまいました。(汗)



え?乗っ取れますか?楽天のミキティーやホリエモンみたいに?それもお金ではなく地味に・・・キャー!

でも、そっちの方が恐いといえば恐いですよね。会社の心臓を拳で握っているようなものでしょうからね。

そっか・・・そういう乗っ取りってのもあるってことですね。メモっておきます。( ..)φメモメモ



私が学生のころはやはり、C言語とかプログラミングという世界でしたので、私とはかけ離れた別世界・・・と思っていました。私は元々文系でして、歴史などの分野が専門でしたので。(笑)



なのに、どうまかり間違えたのか?

今ではパソコン使いになってしまいまして、本来の単純作業好きと重なって、とても便利のようです。

確かに、システム構築などで検索すれば簡単にデータ分析できる昨今ですが、でも検証したり細かいデータ漏れや微妙な言い回しなどコンピュータでは引っかからない小さなゴミを見つけるのは、いまだに人間の手が必要なのも事実です。

でも、どうもそこのところを、頭の良い人たちは忘れているようで、なんでも簡単!といってしまいます。

それは大きな間違えなのに・・・



アバウトそうで結構めざといんです。わたし。そのくせお笑い系なところもアリなんで、先日は「アンタ営業行けば?」とまで言われてしまいました。



みんな、そんなに私を大きくして、一体私に何になれ!!と思っているんでしょうか?

このまま行ったら、わたし「小さな巨人」になりそうで恐い~キャー!!(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。