木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

今日の( ..)φメモメモ

2005-12-09 17:58:53 | スポーツ
今日  :  4.0km
トータル: 24.0km
       
今日は、久しぶりにの朝を迎え、さわやかな・・・
というより、「さぶい」RUNです。

やはり、曇っているほうが寒くないようですね。
ですと・・・

しゅんぎくもこんな感じ。
もう表面は霜に覆われて、「アイス春菊」?状態です。

白菜もこんな・・・
でも、白菜はこのように霜があたって寒くなればなるほどおいしくなるようですので、おいしくなる前の試練なのか??
私だったら、「勘弁してください」でしょうね。



富士山も何日かぶりで顔を出してくれました。
やっぱり、富士山。何は無くても富士山。
思わず、手を合わせて拝んでしまいました。

八ヶ岳は、てっぺんの方が雲に覆われてしまって、ちょっと残念という感じでしたが、今日の八ヶ岳の風景です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜に当たりすぎです (liquid7)
2005-12-11 15:38:58
おひさしぶりです。



春菊は完全に霜に当たっていますね。食べられなくなってしまうと思います。白菜は霜対策されていませんね。巾着のようにくるんであげないと、食べられなくなってしまいます。



我が家の畑の白菜も来週あたり霜対策を施そうかと思います。100円ショップで麻ひも買ってきました。
返信する
liquid7さん、いらっしゃいませ (木蓮)
2005-12-11 16:18:42
こんにちは。

今日は天気がいいのか悪いのか?今夕日が当たっていて、なんだかな~という感じです。



うっそー??

春菊って霜にあたるとだめなんですか?

んじゃ、あそこのおばちゃんは・・・・

白菜もですか・・・



でもここら辺の人たちはそんなこと全然やってないんですよ。本当に。

自分だけでたべるからっていうせいなのか?投げやりなのか?適当なのか?どうでもいいのか?長年の経験値からなのか?いずれにしても、素人私にはこうやって写真に収めることでしか表現できません。



そっか・・・

明日ちょっと見てみますね。

でも霜に完璧あたってると思うな・・・



liquid7さんはとても研究熱心でマメな方なのですね。

今度また農園日記を見にいかせていただきますね。

来年のために・・・
返信する
凝り性なだけ (liquid7)
2005-12-11 20:55:24
なのです。理系なので...。



白菜が霜に当たると、外の方の葉が大分広がってしまうのですね。お陰様で写真を見て勉強になりました。根もとの方の葉が枯れているので、何度か霜に当たっているようですね。巾着のようにくるむのは保温の為なので、早く施さないと食べる葉までが外に広がってしまいますよね。



ちなみに買ってきた麻ひもは、生分解性のひものようです。ビニールひもより何倍も環境に優しい商品です。100円ショップも侮れません。



最近の農業情報はmixiから拾っています。結構週末農業家たくさん居て、参考になるのです。
返信する
liquid (木蓮)
2005-12-12 21:15:29
こんばんわ。

コメントありがとうございます。



やっぱり・・・

何となくブログの内容とかコンピュータ関係のことを載せていらっしゃったりしていましたから、もしかすると理科系なのかな?とかプログラマとかエンジニアなのかな?など思っておりました。



私は正真正銘の文系なので、理系の人がとてもうらやましい~です。



今日もRUNのとき気になってそこの畑を見てきましたが、やっぱりやってませんね。

ご近所のは?と思ってみてましたら、すでに収穫済みでした。やはり霜が当たる前に白菜など取っていたのかもしれません。残っているのは外側の葉っぱだけでした。

また、収穫されていない白菜は藁で先っぽを結わってありました。



生分解性の麻ひもが100均にですか・・・恐るべし100均ですね。(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。