木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

げにげに

2009-09-29 20:57:56 | 日記
さて、どこか方言にあこがれる元埼玉県民は、覚えた甲州弁を使おうとすると、周りから(ダンナか義兄)「板についてない」といわれる始末。

こう、サラーって 方言 かっこいいっす。

なので、生まれも育ちも山梨という人と会話をすると、これが実に面白い。

今日もセンターの掃除当番でのこと。

受付当番の人が、「ここんとこ ずーっと 続くんだよね(受付とか掃除とかでセンターに詰める事)」

「でも、月末って自営業は何かと大変だから、一言言ってみたらいかがですか?」

「うーん、まぁ げにげに・・・」

え?げにげに?って何?

もう、そこから1日が「げにげに」で頭がいっぱいになってしまった。

一体 これは何だろう?と

おそらく 感覚的には「そうこう言ってもねぇ」「まぁまぁ」などという感じなのか?と思ったりするが、その真相は藪の中である。

だって、「すみません。今のげにげにって一体なんですか?」

なーんて言い出したら、この間の「お盆に安倍川もち??」事件と匹敵するくらいの話題になってしまう。(このおかげで、お盆に安倍川もちってーのは 山梨の話かい?と盛り上がった)

うーん、でも・・・
「げにげに」って何だろう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。