木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

オイラの心臓もびっくり!!

2006-01-12 12:27:09 | 健康
昨日、ボスにあれやこれや持ってきてといわれたので、
言われたものすべてを、パソコン入れるアタッシュケースにいれて、
病院へ

すると、
めちゃめちゃ元気なボスが・・・(本当にこの人が心筋梗塞で倒れたのか??)
おー 来た来た
あ、悪いけどこれ(保険証)をもって1Fの医療・・・とかいうとこいって話を聞いてきてくれる?
へぇ?オイラでいいんすか?
うん、だいじょうぶ
ボスが行ったら良いじゃないっすか。元気なんだし。
いや、俺は7Fなら良いんだけど、1Fはだめなんだって。
あ、それが終わったら、売店で水を買ってきて。2リットル入り。
ゲッ?2リットルもですか??
だって腹減るんだもん。
(空腹紛らすためにってのもどうよ??)・・・了解っす
というわけで、
わけもわからず、その医療○・・・とかいうところに行ったのね。
時間前だったんだけど、こっちも忙しいからさ、
すみません、ボスに言われてきたんですが。
ご家族の方ですか?
ま、親族っちゅうか、のようなものですが。
それでは、身体障害者手帳はお持ちですか??
はぁ??
何も聞いていませんか?では、ご説明いたします。
・・・・・・・・・
ということで、身体障害者の申請をしていただかないとなりませんので、
今日はその手続きをしてください。
は、はい。
ってどういうことよ!?
ボスが身体障害者って??
で、いいのか?オイラがそんな重要な書類の申請をしてもよ・・・
く、はめられたか??

ということで、
係りの人の説明を受けた内容がこうだった。

ボスは心筋梗塞(軽かったらしい)で病院に運ばれた。
そのとき動脈硬化がかなり進んでいたらしく、
普通のバルーンによる治療では、すぐに血管がふさがれてしまう(?)
ということで「ステント」というものを、血管に装着した・・・

ボスの場合は、身体障害者の内部機能障害という内容になるということだった。

町で身体障害者であると認定されると、
心筋梗塞のために行った手術などの医療費が補助されるということだ。
ということは、退院時には病院で借りた寝巻き代とかくらいかな??
小さい会社だから、こういう出費は痛い。
抑えられるなら、ありがたい。

ただ、まだ申請していないので、
退院するときはあくまでも、「医療費は保留」ってことらしい。

とすると、早いとこ町に申請するしかないのか・・・

話は続き、

申請するには、町役場の障害福祉担当課で行います。
そのときに必要なものがありますので、それをすべてそろえてから、
町役場に行ってください。

1.身体障害者手帳交付申請書(町役場で記入するらしい)
2.医師の意見書(診断書)
3.顔写真(たて4cm×横3cm 一年以内に撮影したもの)
4.印鑑

で、動転しているオイラに、
では、こちらの書類に患者名と生年月日、住所、担当医師・・・
担当医師はお分かりですか?
いえ、わかりません
では、こちらで調べますので、書ける部分の記入をお願いします。

だから、保険証を持たせたってわけか・・・OTL
でも、こんな大変な書類にオイラなんかが書いていいんだろうか?
こういう場合、ご長男さんだったんかな??と一抹の不安を抱きながらも記入する。

今回オイラが記入したのは、
医師の診断書の発行申請だったらしい。(ホッ)
この診断書が出るまでに1週間くらいかかるらしい。
退院時に間に合えばいいが、もし間に合わなかったら、
病院に確認して、申請書を取りにくるように(3675円を持って)ということだった。

この書類がないと、
町に申請できないので・・・はじめの一歩ってとこか。

あんなに、元気なのに・・・
と真っ暗な気分で、水を2リットル買って7Fのボスの所に戻ると、

どうだった?障害者の何とかって手続き・・・
(知ってたんかい!!)ヘイヘイ・・・とりあえず医師の診断書の発行手続きをしてきました。
その後は、ボスが書類をってか写真と印鑑をもって役場に行っての作業だそうです。
写真??おー、心臓のかぁ?
何バカなこと言ってんすか??顔ですよ、顔。
えー、やだな。
そういうレベルの話じゃなくって。オイラの顔写真ってわけにもイカンっすよ!!
わかった、わかった。
ったく!!

そんでさ・・・
まだ何かあるんすか??
事務所に来ているメールをさ、PDFに落としてさ、
こっちに持ってきてくんない?
へぇ?そんなのみてどうすんすか?
いやあ、やっぱり確認しないとね。
具合悪くなりそうだから、嫌ッス。PDFに落としてくるの。
いいから、いいから~
(信じられない・・・)

ということで、また別のメモリースティックを渡されて、
これから、病院ですよ。
さっきも電話で
いつ、くるの??
って

お、そろそろ充電が無くなるってことか??
そんなに しちゃあ、イカンと思うんだけどな。やれやれ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手続き (チロリアンランプ)
2006-01-12 13:25:41
木蓮さん、こんにちは。

申請手続きしてください。

これからいろんなことで助けていただけます。

是非利用なさってください。

私は介護保険の疾病でないのですが、

障害者としての支援をいただき大変助かっています。

何かあれば、メールください。



追記 先日10日にブログ1周年のお祝いを送ったのですが、

未歩とタイトルに書くのを忘れたので、

迷惑メールと思われてしまいましたね。

タイトルに「未歩」と入れますね。
返信する
チロリアンランプさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-01-12 17:27:44
こんばんわ。

コメントありがとうございます。



メールありがとうございました。

仕事場のアドレスだったので、閻魔がどうかやったのか??後でで殴っときます。

ぶっ飛ばします。



いわれるまで気がつきませんでした。(汗)

そっか・・・と昨年の今頃のことを、ふと思い出しました。あのころはちょっと色々とあって、「立ち上がるしかない!」と決心したころだったかと。



そしたら、いつの間にか成長しすぎて、とんでもないことになってしまったようです。(汗)

この一年ですっかり「世捨て人」になってしまったようです。



正直申し上げると、

ボスの体の話をするのはどうか?とも思ったし、リアルに書きすぎると、障害をもたれた方のことを考えると、いけないのか?とも思ったのですが、あえて生々しく書くことで、高血圧のおそろしさ、それから心筋梗塞がどうなるのか?どんな手術をするのか?などを書くことで、少しでもその病気のことをわかってもらえたらと思って書き続けました。

だから、チロリアンランプさんにも辛い思いをさせているのでは?とずーっと考えていました。

でも、このようにアドバイスしていただけると大変ありがたいです。

やはり、恥ずかしいとかではなく、これから前向きに生きていくために、受けられるものはしっかり申請したほうがいいですし、権利ですからね。

退院して、診断書ができたら速攻で役場に行くよう、お尻を引っぱたきますからね。
返信する
こういう場合も (横浜のおーちゃん)
2006-01-12 17:38:54
身体障害者に認定されるんですね。勉強になりました。

でも、そんな大変なことになっていると思えないようなお元気さですね。責任ある立場だからでしょうが。

心臓の写真は、笑いました。

お大事に。
返信する
ごめんなさい (チロリアンランプ)
2006-01-12 20:31:36
木蓮さん、ご主人様に言わないで。

私がいけないんだし、

そんなことより、社長のことの方が大事。

木蓮さんのご家庭が大事に決まっています。

ごめんなさい。

そんなつもりで書いたのじゃないんです。

忙しいのに毎日続けられてすごいなぁって

お祝いしたかったんですよ。
返信する
横浜のおーちゃん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-01-12 21:25:14
こんばんわ。

コメントありがとうございます。

ええ、身体障害について勉強させてもらいました。世の中には知らないことが沢山なんですね。



ありがとうございます。

入院当時だけ苦しがったんですが、その後は何事もなかったかのようでして、3日目には点滴もとれちゃってということでした。

「飯が足りネェ」としょっちゅう言っております。

医師からは「太っているので痩せるように」といわれているので、退院後はしっかり減量していただかないと、とビシビシ絞めていきますよぉ!!(爆)



心臓の写真、受けてもらえて光栄です。

ボスによーくいっときますね。(笑)
返信する
チロリアンランプさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-01-12 21:31:59
こんばんわ。

えー!!そんなに気にしないでください。

軽いジョークですから。(笑)



でも、大事なメールを

私に見せないってことには、厳罰を与えないと行きません。やっぱり「ボコします」

チロリアンランプさんは、素直でおやさしいから、私が書いたことで悩まれちゃうんですよね。こちらこそ、物騒なことを書いちゃってすみません。



でも、

今もですね、

勝手にサーバーを変えちゃって、

メールの転送はできるけど、メール受信ができない

とたわけたことを申しておりますので、

さすがに今キレてますね。



チロリアンランプさんの件が無くても、

明日は、やっぱり「ボコボコ」です。

早く、メール直してもらわないと重要なメールが受け取れませんからね。

今日もいくつか回答待ってたのに・・・

なんで、余計なことを・・・閻魔のヤロー!!



あ、チロリアンランプさんは全然関係ないから安心しててくださいね。気にしない!気にしない!!
返信する
メール早く直るといいですね (チロリアンランプ)
2006-01-12 22:42:32
木蓮さん、了解です。

でも本当に木蓮さんが機転をきかせて本当に良かったです。

そうですよ。

今は大変ですが、木蓮さんが頼りです。

お体を大切に、ガンバッテクダサイね。

いつでも暖かいココア、用意して、

部屋も温めておきますからね。
返信する
んー。やはり! (イノリン)
2006-01-12 23:17:31
ご無沙汰!!やはり認定されましたか。遅らばせながらお見舞い申し上げます。 当事者として、いろんな数ある制度を知っていますので、教えてあげられたらとおもいます。



軽い資料提供できるとおもうので。
返信する
チロリアンランプさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-01-13 11:00:28
こんにちは。

コメントありがとうございます。



さっき連絡があって、

明日退院する運びとなりました。

ちょうど一週間前の今日倒れたんだな・・・

と今、出稼ぎ場で思いにふけっています。



でも正直これからが大事になってくると思います。

寒さ対策、血圧対策、食生活の改善などなど山積みです。私は仕事の面でのサポートが一応メインなのですが、どうなることやら・・・。

もめなきゃいいんですが。

やれやれ・・・です。

午後からまたちょいと病院に行ってきます。



いろいろとお気遣いいただきまして、

ありがとうございます。



私は大丈夫

また、サロンの方で和みに行かせて貰います。

唯一、私がホッとひといきつけるところですから・・・

返信する
イノリンさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2006-01-13 11:18:57
こんにちは。

お見舞いのコメントどうもありがとうございます。



まー正直「なんで??」っというのが感想でしたね。

ただ、色々と控除されたりできるようなので、

そのような制度をフルに活用しないと、

これからはいけない!と感じていますので、

また、いろいろ教えてください。



よろしくお願いします。

助かりますよん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。