木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

百日ぜきとたんぽぽ

2008-04-30 13:00:27 | 日記
えー、はしかの次は百日ぜき??

成人の百日ぜきが急増=2000年以降最多、今後に注意

しつこいせきが続く「百日ぜき」の患者が増加傾向にあり、2000年以降で最多となっていることが29日までに、国立感染症研究所のまとめで分かった。乳幼児の病気と考えられてきたが、成人患者の割合が年々増え、今年は全体の4割弱を占める。専門家は「今後の推移に注意が必要」としている。

去年の今頃・・・確か総体が終わったころだったような。

はしかで学校閉鎖になった山梨県第一号となった。

でも長距離記録会だかで、大会に行くと、
「あー、はしか高校だ」と指差されたとか。(汗)

その後、甲府の学校や峡北の学校も次々に学校閉鎖になって。

はしかって、子供のころにワクチンを接種したから安心してたのに、今になって10年ほど経つと効果が薄れる??

そんなの聞いてないよ。

オイラだって1回きりだしさ。

どうするのよ。もし万が一たんぽぽさんが「はしか」にでもなっちゃったらさ・・・

*************************************

そうそう、あいつが「おたふくかぜ」にかかったとき、その1週間後、オイラの耳の下が腫れて微熱が3日ほど出た。ま、気のせいだろうな・・・なーんて思ってたんだけど、とある日、保育園のお母さん方で話してたとき、おいらと同い年の奥さんが息子のおたふくかぜを貰って、1週間寝込んじゃったそうだ。

そのとき聞いた話では、昭和40年から43年あたりの人たちは「おたふくかぜ」の端境期で予防接種を受けてない世代らしい、ということが判明。

ゲッ?!ひょっとしてあの時の耳下腺炎は「おたふくかぜ」だったのでは?
といっても後の祭り。

実家に笑い話で電話した時、ひょっとして弟?大丈夫?

なーんて言って笑った。

弟も何気に笑いながら、「おたふくかぜ」の陰陽検査を受けたらなんと「陰」
30過ぎの男が3歳児と混ざって予防接種を受けたそうだ。

それを見て、大笑いした後輩はその後「おたふくかぜ」で倒れ、「オレを笑った罰だ」とかなんとか。。。

*********************************

すると、先日 たんぽぽが、

「お母さん、学校でね、たんぽぽ「はしかの予防接種」を受ける人の中に入ってるさ」

「え?」

そう、だから今は高校2年だか3年のときに、再度予防接種を受けるよう指導されてるそうだ。

ただ、クラスで5人とか・・・

「それもへんだろ?」

「でも、たんぽぽ入ってるよ」

「あ、でも今はいっていてもいいかもね。普通はしかの予防接種を受けると、お金が高いんだけど、減免か免除くらいで受けられるんでしょ?」

「へー・・・」


「あとは、顧問の先生と相談して、受ける時期を決めればいいんじゃないの?」

「なんで」

「だって、大きな大会前に予防接種なんて受けちゃって、体調崩すってーのはよろしくないでしょ。良い選手は怪我や病気をしないってーのも入ってるんだから。」

「ふーん」

たんぽぽには、アスリートとしての自覚がまだまだよの・・・と思った夜でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SERI860210)
2008-04-30 22:59:45
タンポポさん、新三種混合ワクチン受けなかったんじゃないの?(はしか、おたふく、風疹)
ちょうど今の高校生・大学生の年代から、中止になったから。(ウチのもそうです)

はしかと風疹が流行するのは、そのためと言われているようです。

では。
返信する
SERI860210さん、いらっしゃいませ (木蓮)
2008-05-01 15:20:38
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お元気ですか?
連休はどうなさるのですか?
お子さん、今年ひょっとして受験ですか?

うちの娘のときに、三種混合ってーのはなくなったんですよ。(はしか・おたふく・風疹)
だから、個別ではしかを2歳のときに受けました。
(と母子手帳に書いてありました。)

なんでも最近の説では10年で効き目が薄れる・・・ということで、たまたまだったのでしょうか?
娘が「2歳のときに予防接種したって、言った」としゃべったことが発端になってるような・・・
と本人解釈してました。(汗)

え?じゃあSERI860210さんのお子さんも、2度目の接種じゃないですか?

あの年で予防接種かぁ・・・と時代を感じます。
でも、あれぐらい大きくなると、「あとは自分で行って来てね」と言えるので、その点は楽かな、と思ったりです。(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。