木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

天気は不明??そりゃ何よ

2005-04-30 21:40:09 | 社会
「天気は不明」黄砂影響、仙台気象台が異例の発表 (読売新聞) - goo ニュース
 仙台管区気象台は30日、「黄砂の影響で上空の雲の状態がわからず、天気が特定できなかった」として、同日午後3時、同6時の天気を「不明」と発表した。同気象台では、「天気を『不明』と発表することは珍しい」と話している。 同気象台観測課によると、仙台市では昼ごろから黄砂が観測され始め、午後3時には空が一面薄い褐色に覆われていた。このため、空を見上げて天気を目視観測する職員は、雲の状態を特定できなかったという。直前の同日午後0時の天気は「快晴」だった。

ほえぇぇ~。天気不明って言われたら、見も蓋もないじゃんね~。
ビックリしちゃいましたね。
それより、黄砂の影響ってすごいんですね。確かに天気が良いんだけど、妙にもやっているって時が最近多いような感じがします。
特に風が強く吹いているような日とかはすごいですね。
気がつくと、黒っぽい手すりなどはうっすらと砂埃のようなものが付着していて、さっき拭いたのに・・・と思うことがしばしばです。
今年は黄砂の影響がいつにも増してすごいってことですね。
花粉症の人は、黄砂でさらに悪化する恐れがあるようです。そろそろヒノキのシーズンも終わりに差し掛かっているのに、未だマスクなどしている人の姿を多く見かけます。やはり、ここにも影響が出てしまっているのでしょうか?不安ですね。

人気blogランキング←よろしかったらポチッとお願いします。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンタガタ・ド・黄沙 (&財)
2005-04-30 22:57:45
お久しぶりです。

仙台は僕の地元です。なので、話のネタになります。有難うございます!
返信する
ぼんやりです ()
2005-05-01 10:16:52
「ぼんやり」なのは、天気ではありません。

仙台に住んでいながら、今朝のニュースを読むまで黄砂に気づかないでいた自分です。

外にも出ていたのにねえ。

返信する
北国まで黄砂が (老春)
2005-05-01 11:28:09
中国から遠慮なく黄砂がプレゼントされます。いい迷惑です。洗車場も満車ですよ!

川柳は、俳句と違って「季語」が要求されない分、老春には楽なのです。2001年3月から始めました。最初の入選句は「花盛り 毒舌三昧 評論家」でした。昨年、一昨年と無謀にも「全国川柳大会」に挑戦応募してみました。

一昨年、思いがけず最下位の「入選作品」に!

「世界中 平和泣いたり 笑ったり」でした。

調子に乗って昨年も挑戦。なんと上位から5番目「銀賞」入選に!正直に感涙しました。「二歩引くと その日の妻は やわらかい」でした。

あくまでも、控えめな「木蓮様」のコメントに恐縮しております。ありがとうございました。
返信する
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-05-01 14:08:33
♪&財さん♪

お久しぶりですね。

そうでしたか。仙台なんですね。

やっぱり、お上手ですね。

えへへ。ネタの提供って。お恥ずかしい限りですよ。(笑)

連休はどうしてるのですか?
返信する
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-05-01 14:10:36
♪雀さん♪

こんにちは。そんな~ぼんやりだなんて、

気がつかなければ、わからないってことですよ。

私だって「黄砂」といわれなければ雀さんとおんなじだったと思いますよ。

私も「ボーッ」といつもしちゃってて、よく「またボーッとしてる!」といわれております(笑)
返信する
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-05-01 14:20:15
♪老春さま♪

こんにちは。

本当に今年は反日デモなど遭ったので、余計「何?デマが黄砂になって襲ってきたか?」と思っちゃいました(笑)。



でも、季語がなくってもなかなかできないものですよ。

川柳はそのときの時事などを皮肉をこめて読まれるので、より世相を反映していると思います。

ですから、川柳のほうが私も好きです。しかし、言葉をよく知らないとなかなか17語では言い切れないので、さすがだな~と思っております。



全国大会で銀賞までお取りとは。うーん、すごすぎですよぉ。そんな方が当ブログにお越しいただいているなんて、私ももう少し勉強しなくてはなりません(汗)。



いいえぇ、調子に乗ってだなんて、お上手ですし、やはり折角なのですから、どんどん応募してみると世界も広がりますし、お友達も増えたりとメリットの方がたくさんあるものだと思っています。ま、ブログの世界と少しは似ていると思っているのですけどね。(笑)

ブログの中でもたくさん川柳を発表なさって見てくださいね。

返信する
帰省します (&財)
2005-05-01 23:11:36
ということです。

ところで、今日の鉄腕DASHで広瀬川下りをやってましたね!見ませんでした?



我が&財興団では、「ハリーポッター魔力占い」というものをリンク中です。是非、遊びに来てください。
返信する
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-05-02 06:39:30
♪&財さん♪

おはようございます。帰省されるのですね。

ゆっくりまったりすごしてきてくださいね。



あ、鉄腕DASHですよね。

娘と見てましたよ。途中がけの隙間から、山口君と松岡君が顔を出して「助けて~」と叫んだシーンがおかしくて、娘に「今度どこかでこのネタやってみたら?」といったら、無視されちゃいました。(悲)



え、占いですか?是非よらせていただきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。