木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

九州北部地震とサリン事件から10年と・・・何か怖いと思った瞬間

2005-03-20 13:47:51 | 社会
*********************************************************
九州北部地方で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
*********************************************************

福岡市・佐賀南部で震度6弱 玄界島で10棟倒壊 (朝日新聞) - goo ニュース

*今朝「サンデープロジェクト」をぼーっとしながら見ていたら、いきなり速報が入った。
「何だろう?」と思っていたら「九州地方で震度6弱の地震が発生、津波警報が発令されています」ということだった。スマトラ沖地震の記憶もまだいえないような状況下、「今度は九州か?」とドキッとした。
九州地方もあまり地震というイメージはなく、むしろ「東海地震」「南関東地震」最近言われる「南海沖地震」といずれも太平洋側が懸念されているので、この地震がどういう構造だったのか、早く専門家さんのお話をお伺いしたいと思った。(海だったからプレートテクトニクスなのか?と勝手に想像してみたが)
天災はいつやってくるかわからないというが、本当に3連休の2日目。のーんびりくつろいでた矢先。こういうときってやっぱり、天災に狙われるのかな?
新潟の地震の時も土曜日の夕方6時ごろ。家族そろって一家団欒。ってときに、グラッときたし。だからといって常に緊張しっぱなしってわけにも行かない。「地震大国ニッポン」に生まれてしまった宿命と受け止めるしかないのか・・・。

*奇しくもきょうは「オウム真理教による地下鉄サリン事件」から10年だったのね。あの時も昼間、まだ小さかった娘を連れて、ショッピングセンターをぶらぶらしていたときに聞いた。2時のワイドショーでは得体の知れない気体が・・・といって、それが後の「サリン」であり、「無差別殺人」だの「テロ」だのと言われるようになった。日本の安全神話の崩壊はここから始まったのかもしれない。

*またもや偶然なんだけど、昨日「納采の偽」を無事に終えられた紀宮様のことを書いた。本当に何事もなくてよかったなぁと書いたばかりだった。われながら恐ろしい、いや恐ろしすぎる・・・と感じてしまった。こういってはかわいそうなんだけど、紀宮様のおめでたいことがあるときって必ず何か事件・事故が起こってしまうのは、気のせいですよね!!

最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍司 @最前線通信)
2005-03-20 14:11:00
最近、地震が多いですよね。
本当、恐い・・・ (てれ助)
2005-03-20 15:55:21
TBありがとうございました。

地震って本当に恐いですよね・・・

ウチは大した被害もなく無事だったのですが、

知人らはけっこう被害にあった所もあります。

Unknown (ユウ)
2005-03-20 16:01:52
TB有難うございます!

最近やたら地震多いですね~~・・・

いつ自分の所にくるかと

不安になりますね・・・

Unknown (碧)
2005-03-20 16:10:59
TBありがとうございました。

しかしすごかったです。
はじめまして (ゆか)
2005-03-20 16:30:57
TBありがとうございました!

そうなんですよね~

常に緊張しっぱなしは出来ない^^;
TBありがとうございました。 (莉架)
2005-03-20 16:31:29
恐ろしく揺れました。



ああいうときって祈ることしかできないんですね…。

本気で恐かったです。

家の中の片付けで大変です
TBありがとうございました (しょう)
2005-03-20 16:41:01
はじめまして。TBありがとうございました。なぜうちのblogを見つけられたのか、ちょい不思議ですが…。なんせサッカーメインのヲタクなblogなんで。



メインのblogと裏blog(汗と両方から、TBさせていただきました。被害がこれ以上でないといいですね。
TBありがとうございました (なーな)
2005-03-20 17:11:25
はじめまして。今回はTBありがとうございました。

8年前にも地元で結構大きな地震を経験しましたが、今日のはその数倍揺れて怖かったです。



地球が悲鳴でも上げてるんでしょうかね~?(汗)
Unknown (G3)
2005-03-20 17:18:53
TBありがとうございました。



きょうはオウム真理教による地下鉄サリン事件から10年、イラク-USA戦争が始まって2年目でもあります。



幸い、死者が出たという報道はいまのところありません。

めったに地震がおきなかった場所だけに、みな驚いています。



Unknown (たかはし@札幌)
2005-03-20 17:33:41
トラックバックありがとうございます。

札幌暮らしは10年超えますが、震度4以上の地震に出くわしたことがなく、その震度4の揺れが一昨年の十勝沖地震で早朝に2回来たのですが、2回目は揺れの時間が長くて生きた心地がしなかったです。



サリン事件から10年ですか。。。知り合いがもう2~3分駅に着くのが遅かったら、巻き込まれていたかもしれないとか言っていたのを思いだしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。