木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

警察ですが

2007-10-23 16:02:52 | 日記
そんなこんなして、
どうにか仕事場に到着。

とにかく両サイドで工事中なもんだから、
うるさいったらありゃしない・・・

遅いお昼を・・・
と思ってたら、
一本の電話が。

はい、わかりました。どうぞいらしてください。

閻魔に

今から警察が来るってさ。

え!!警察だって!?

なんで?どうして?うちに来るんだよ!?

インターネットカフェもやってるから。。。

えぇぇぇ~!

って、警察来るって言ってんのに、
なんで、アンタは昼飯食えるかな?普通に。
オイラなんて、食ってる最中にこられたらばつが悪いので、
カップラーメンだってーに、遠慮してるのにさ。

電話切って、10分くらいしたところで、
おもむろに外を見て、「まだ来ないや・・・」と振り向いたそのとき、
スーツ姿の2人組がオイラをみて、
「●●さんですね?」と、声をかけてきた。

おー、警察の人だ。

あわてて、閻魔に言うと、
昼飯の途中で、食事を引っ込めて。(だからいったこっちゃない)

「南アルプス警察署です」
といつもながらのご挨拶。

さーて、本日はどんな御用でいらっしゃったのか??

どうやら来年日本で開催される洞爺湖サミットに向けて、
テロ対策強化ということで、インターネットカフェなどに手入れ?
ではなく、怪しい人を見かけたら連絡してください。
というお願いだったそうな。

といっても、
サミットって8月だったような・・・
10ヶ月かぁ、赤ちゃんが生まれてくる月数と一緒?
とくだらないことを思いながらも聞いていた。

うちは、ネットカフェといっても、
オープンすぎちゃってるし、来る人が常連さんみたいな感じなもんだから、
オイラも閻魔も大体のお客さんを把握してる。
不特定多数が自由に入るには、ちと入りにくい店だ。
それに、ネットカフェといっても、
メインじゃないし。

でもね、
思った。
おまわりさんっていうと、
なんかいかつい、強面って感じがするんだけど、
本当はとっても人がいいような感じの人が、
訪問して来るんだって。

地井さんがデカやってたような、ああいう感じ。
親しみやすいんだけど、突っ込んでくるところは鋭いって感じ。

だから、
閻魔が妙に話をすると、
「じゃあ、あなたも(ネット)侵入しようと思えば、できるんですよね」
うわっ!ヤバッ・・・

それに、
お願いのわりに、
職業柄、やっぱりお店の中とかよーく見てたし。
パソコンの台数もすぐ数えたし。
こちらが話すことを聞き漏らさないっていう感じもどことなく漂ってたし。
おー、怖っ。

ま、オイラ悪いことしてないし。
ちょっと怖いけど、これも何かのご縁だから、
仲良くできたらいいな
すぐ、そっちに考えがいっちゃうオイラなのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。