木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

手もひっこみます。

2007-01-28 16:55:22 | 社会
最近は、「あるある」のねつ造問題か、不二家か?というくらい、
毎日のように、テレビに出ている。

大腸菌検出の製品を出荷…不二家・泉佐野工場
ずさんな商品管理が相次いで明らかになった大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)の泉佐野工場(大阪府泉佐野市)が昨年10月、製品検査で食中毒の原因になる大腸菌群を検出したシュークリームなどを出荷し、回収していなかったことが26日、同工場が大阪府に提出した報告書でわかった。

ねえ・・・
これじゃあさぁ、
子どもに「おやつ」でも買って・・・
って、シュークリームを手にとって、「おいしそう」が昔だったのに、
いまじゃあ、
ヤバイんじゃねぇ?
って、手を引っ込めてしまう自分がいる。

我が家も子ども(と言っても中3)がいるので、
なんか「おやつ」でも・・・と思うのだけど、
不二家だけでなく、最近はあっちでもこっちでも「自主回収」っていって、
期限切れの商品が出回っているようなことを平気で言うようになっているように思う。
おいおい、それは違うでしょ?
半額で賞味期限が明日とかだと、
消費者もわかっているけど。(結構半額に弱い)

そうじゃなくって、
もともと期限が切れているもので、加工されてもねぇ・・・
熱を加えればOKってもんでもなかろうに。

このあいだもオハヨーだかのプリンでしたっけ?
「苦いプリン」の自主回収とか言ってましたけど、
おかげで、昨日プリン買おうと思いましたが、
またもや、手が引っ込みましたよ。

本当に食の安全性を考えているんでしょうか?
利己主義に走っているために、こんなことになっちゃったんじゃないのでしょうか?
ってか、
口に入るものを作っている、生産しているってこと、
食品会社の人たちはわかっているんでしょうか?

疑問です・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兆候 (ランニングフリー)
2007-01-28 18:58:37
不二家だけではなく
どの会社でもあるような気がします。
10年前の大幅なリストラ。
新入社員不足。
それに輪をかけて、組織内の
コミュニケーション不足が
招いた結果です。
これからも責任を取らざる終えない
経営者続出でしょう。
従業員の声を聞かなかったしっぺ返しが
きているような気がします。
返信する
ペコちゃん泣いてるよぉ (ハーレーやす)
2007-01-29 06:45:14
やはり、不二家も経営最優先でした
ペコちゃんの看板に泥を塗った
責任は、大きいでしょう!
本当に、ランニングフリーさんの
言うとおりですねぇ~!

「あるある」捏造の方も、過去にさかのぼって
発覚したみたいですよぉ?
叩けば、まだまだ埃がでますねぇ!

返信する
ランニングフリーさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2007-01-29 20:39:35
こんばんわ。
まったくどこの企業もねぇ・・・
って感じです。
シンジラレナーイ!
今日も、美味しそうなプリンとかケーキがあったんですが、
悲しいかな、頭の片隅に不二家が横切って、
またしても手が出ませんでした。

うー、悲しい。
となれば、
やっぱり「自給自足」しか道は無いのでしょうか?
あーん、時間と才能が欲しい~
返信する
ハーレーやすさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2007-01-29 20:42:58
こんばんわ。
あるあるに関しては、
やすさんが言ったとおり、
叩いちゃったら埃がでるはでるは・・・
あきれちゃいましたね。

昨日、8チャンネルで太田光が
テレビは報道するんだから、
一流でなければいけない!
プロとしての一流でなければ、いけない!みたいなことを言っていました。
確かに。
ちょっと番組をいい加減に作っていたのでは?
って思っちゃうような出来事ですよね。
プロ・・・
そういえば、プロとか職人っていう人たちが、
少なくなってきてしまったような世の中ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。