薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

南九州への旅(知覧~桜島~霧島温泉)

2013-11-11 | 旅行

投稿漏れがありました。
知覧特攻平和会館の近くに、特攻隊要員の操縦生から贈られた歌碑が建立されていました。滑走路から飛び立つ零戦のコックピットから、最高の笑顔で手を振りながら最後のお別れです!!勇士よとこしえに。覧特攻平和会館を後にカーフエリーで桜島へ渡りました。カーフエリーの船上から。霧島神宮です一気に霧島温泉です。硫黄の臭いが立ち込めていました投宿した霧島国際ホテルです。社員の教育も徹底されて再度行きたいホテルでしょうか。旅行ツアーは団体行動が原則ですが、添乗員泣かせの事態が桜島カーフエリーで発生しました。ご夫婦がカーフエリーの中でバス乗車に遅れ約20分程ロスしました。ドンマイどんまいと言いたいところですが困ったものです。 笑
旅っていいですね~明日への健康につながります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和を願い・・・ (pinky)
2013-11-14 23:12:37
薩摩さん、こんばんは!

胸を締め付けられるような、辛い句ですね。
目を凝らしてみると、「信州 妻籠」の文字が読み取れました。
日本各地から、この特攻隊に志願されたのですね。
もう二度とこのようなことがないよう、後世へと伝えていかねばいけませんね。

返信する
戦争はこの世から抹消 (薩摩)
2013-11-16 19:06:34
pinkyさん
 こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
そうですね~知覧特攻基地から飛び立って逝った犠牲者は1036名と聞いています。そして
1036名のうち朝鮮半島からの特攻隊員の犠牲者は11名だそうです。アリランの歌声遠く母の国・・・胸が締め付けられそうに辛く篤くなります。
「君の笑顔に 昭和責めらる」・・・きっと信州妻籠から知覧特攻平和会館に祈念された方の句だと思います。
戦争は永遠に抹消です。
辛いですね~
返信する

コメントを投稿