薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

梅雨です

2017-07-04 | 趣味

自然は梅雨に入り、毎日うっとうしい日々が続いていますね~。雨具だけは忘れずに!!6月21日~23日迄富山の名勝地を散策しました。今回は往復、東海北陸道の高速定期バス(加越能バス)を利用です。片道所用時間と運賃は各務原バス停~高岡駅前迄3時間半3千円弱です。JRの片道代金で往復出来ます。今回の散策は友の車に同乗させて頂くことにしました。レッゴー~~~


富山市内を彼方此方散策、最終にたどり着くのはやはり水の都「富岩運河環水公園」です。最初友に紹介して頂いて以来「大のお気に入りの名勝地」です。
県立の公園「太閤山ランド」の有名な「紫陽花」を散策しました。老若男女、お子さん連れの方々もたくさんお出ででした。湿気の多いお天気で身体もバテ気味で、広域公園を通行しているトロリーカーに乗車させて頂きました。公園の池に咲いていた蓮の花です。デジカメ300mmのフルズームです。7月2日(日)NPO法人主催の WRO岐阜県地区大会が開催され、小学、中学の部に別れ熱戦が繰り広げられました。審判の補助役としてビデオ撮影を担当です。

子供達が優れた才能で組み立てたロボット群です。綿密なプログラミングを設定し走行~障害物を判断~目標物を所定の位置に~所持ブロックを定位置に落下~識別の判断等将来性のあるお子さん達の技能にビックリ!!ビデオ撮影も怠りがち?じゃ無かったですけど。
岐阜地区大会から世界制覇者が出ることをお祈りします。
我が菜園で収穫したトウモロコシ(品種名・未来)です。
梅雨に台風3号が発生し、梅雨前線を刺激して北陸~甲信越地方に大雨警報等が発生し、一部では地滑りで通行止めも発生しているようです。くれぐれも安心、安全でありますようにご注意ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿