薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

冬のソナタ各務原「学びの森」編

2017-11-01 | 趣味

今日から11月に入り晩秋の候紅葉のシーズン到来です。過日木枯らし一番らしき北風の中、隣の街各務原市の日本版冬のソナタ「学びの森を散策しました。北風が強く銀杏の実が路面いっぱいに落ちていました。

時期的に早かったようで枝葉は斑模様ですが青空、緑、黄色とそれなりのグッタイミング?かも知れません。12月2旬頃からイルミネーションを点灯計画のようです。銀杏の実がいっぱい実って、強風が吹くたびにパラパラ落ちていました。正直銀杏の実がこんなに沢山ついているのは初めてでした。ビックリです。 路面には落下した実がいっぱいです。臭いも半端じゃなかった。 11月中旬頃には綺麗な銀杏並木が見れるとのことです。 今年も自然災害が日本彼方此方で発生しました。台風21、22号と連続発生しました。22号の影響で北海道では例年より早く積雪があったようです。
今の時期は行楽シーズンで、特に紅葉散策を各旅行社が企画されているようです。皆さんはどちらへお出掛けでしょう~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿