薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

ビールのお摘みに!!

2011-05-31 | 家庭菜園

梅雨の晴れ間に菜園の「一寸そら豆」を10本程試し採りしました。


昨年11月に種を蒔いてようやくここまで実ってくれました。いや~うれしいですね~昨年より上出来のようです。ビールのお供に最良のお摘みかも。

たかがそら豆されどそら豆で、岐阜の寒冷地では作付けやられている方はあまり見かけません。それだけに収穫出来る喜びは最高の幸せを覚えます。
作り難い野菜に挑戦するのも「家庭菜園の醍醐味」かな~と思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初収穫! (pinky)
2011-06-02 00:37:55
薩摩さん、こんばんは!

美味しそうなソラマメを見ていたら、やっぱりビールが飲みたくなってしまいました。

ソラマメって、寒さに弱いのですね。
それで、周りで作っている方をお見かけしないわけです。
今年は気温が低く、エンドウの生りもいまひとつのようです。
お向かいの畑のエンドウは、実の生らないうちにかれてしまったとか。

明日当たりからそろそろ暑くなるのでしょうか。

かっと照りつけた太陽がしずんで、ホッとする瞬間にソラマメとビールで乾杯~♪
なんて最高ですよね。
返信する
そら豆 (薩摩)
2011-06-02 08:46:29
pinkyさん おはようございます

コメントありがとうございます。

天気予報では明日頃から、気温もかなり上昇するようです。今では冬に逆戻りしているようです。

そら豆は2年けて作っていますが、寒さには結構強いです。真冬の寒さにも耐えています。何か種蒔きを11月頃にするのが一番収穫の実があるようです。
菜園って作る喜びがいいですね~
ビールのお摘みに差し上げますよう~笑
返信する

コメントを投稿