薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

梅雨の晴れ間に神戸港(1/ 2 )

2016-07-09 | 旅行

梅雨の晴れ間を利用して、数箇所の候補から「関西方面の神戸港周辺」を選択しました。この暑い最中どうした~~はい、生まれも育ちも指宿の海で育った薩摩人間ですから、やはり海と山の幸が恋しくなります。友も海育ちで海の幸宝庫なんです。ブラリ暑い最中を楽しんでまいりました。

神戸港タワー、モザイクの中枢に聳える神戸メリケンパークオリエンタルです。数回目の投宿でしたが眼下は海です。コンチェルト号の2時間のクルージング途中にパチリ最高です。
22時間のデイナークルージングを終えて、接岸前に急いで神戸タワーとホテル群を撮りました。モザイクの大観覧車です。クルージングを終え岸壁に接岸、ギヤングウエイから下船したお客さん達です。コンチェルト号の総トン数は約2,100㌧全長74メートルだったと思います。翌日のんびりと三井アウトレットパーク マリンピア神戸を散策しました。明石海峡大橋で左は淡路島~~~右はマリンピア神戸です。



何せ暑かったですね~。「金沢~大阪間は特急サンダーバード号」は乗り心地満点です。大阪~三ノ宮間も3~4分間隔で快速電車を運行されており、田舎人間には大変便利に思えました。
三ノ宮駅に到着早々、中華街の南京町のある元町駅に一直線でした。暑い最中「友も元気に頑張ってしっかりついて着てくれました」。
これも健康第一の賜物です。