翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

静岡県浜松 秋葉神社本宮 Ⅲ

2012-02-29 13:15:07 | 日記

秋葉神社 階段を登る途中 神門があります!

門の四方に 彫刻の四聖獣がいます!!  見ごたえありますよー

       

       

 

 東を守護する聖獣  青龍  姿は普通の龍で 色が青だそうです。 今にも襲いかかってきそうです!

      

 

 南を守獣する聖獣 鳳凰 四霊獣の鳳凰のこと (こうの鳥・燕・鶏・蛇・魚・オシドリ・龍などが混じり合った姿をしているそうです)

      

 

 西を守獣する聖獣  白虎   虎が500歳になると 白い虎の姿になるそうです。  

      

 

北を守獣する聖獣  玄武  亀に蛇を合成したような姿をしているそうです。

      



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彫刻の写真にGood (ブルー)
2012-03-01 17:01:49
秋葉神社へ行ったことないですが 一体 一体の写真が凄いですね

こういう写真は翌檜さんの得意分野ですね

力強く迫力もパワーもあり凄いです

いろんな所へ行かれる翌檜さんが羨ましいです
返信する
ブルーさん お久しぶりです (asunaro)
2012-03-01 20:37:11
元気してますか―
私は風邪をひいてしまい ようやく治ったとこです! でもブログは続けましたよ(笑)

1か所行くと何日も同じ所の投稿ですから!! あまり行っていないですよー(大笑)
これから暖かくなると 花が咲きだします (楽しいネ)
返信する

コメントを投稿