翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

今尾の左義長 (岐阜県海津市)NO2

2014-02-14 10:03:41 | イベント

天下の奇祭 今尾の左義長(いまおのさぎちょう)

 

若衆は 皆この世の人とは思えないような 奇抜な化粧で 驚かされます・・・

 

若衆の 灰除けのシーンも見ものですよ~

 

 

 竹御神輿が 燃えるまで 倒れないように 若衆が 縄 走りながら巻きつけます。

 

此処から  海津市今尾は 暗黒の世界です~ 煙に交じって黒いすすまるけですよ~~

(帰ってきたら 私のコートのフードの中に 竹の葉の 黒いすすが一杯入っていましたよ~ 笑)

 

  最後は 着ていた 長襦袢・タオルを ほうり上げて 燃やします。

凄い勇壮な祭りです。隣にいた御婦人の団体の方達 大阪から バスをチャーターして来たとか!

滋賀県の近江八幡にも 凄い左義長が有るとか・・・ 一度 みたいですね!!!

最後まで いられなかつたですよー 目が痛いやら 頭が痛くなってきましたから~

海津市の皆さん 勇壮な祭りを見させて頂きありがとうございました。   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今尾の左義長 (ミスターさわ)
2014-02-14 14:01:25
今尾の左義長は昔見た事がありますが、
最近の女装はかなり大げさになりましたね、
昔は薄化粧だった様に思います。
それにしても、良い写真が撮れましたね、
迫力が伝わってきます、、相当離れていても
顔が熱かったのではないですか。
返信する
ミスターさわ さん こんにちはー (翌檜)
2014-02-14 15:12:30
今日は朝から雪降りでーす
  寒いですね~~

今尾の左義長 見ごたえありますよー
寒いのに 長襦袢一枚で 若ければこそですね!
見学の人も多くなりました・・年々増えていっているようです
竹お御輿に火がつくと 熱いですよー
皆 逃げます・・・
そして煙と灰と黒いススで 暗黒ですよー (笑う)
返信する

コメントを投稿