翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

冬の風物詩 郡上鯉のぼり寒ざらし NOⅠ

2013-01-20 19:56:23 | イベント

江戸時代から続く寒ざらし (岐阜県郡上市)鯉のぼり 本染めを見に行きましたよー

鯉のぼり 本染めはかちん染めと呼ばれ もち糊で輪郭を描き 大豆の絞り汁を加えた染料で色を付けられているそうです。

どの家でも  男の子が生まれると 健やかな成長を願って おじいちゃん おばあちゃんが 孫のために 鯉のぼりを買って

娘の嫁ぎ先に 持っていった ものです。

いまは簡単な 化繊の 鯉のぼりが多くなってきましたが!!

 

鯉のぼり 吉田川の清流の冷たい水に 一晩 さらしてありました。  これから糊を落として行きます。

                  

   八対一六枚の 鯉のぼりが真冬の川の中で泳いでいます! 水が冷たいほど 色鮮やかに染め上がるそうです!!

                       

 

 朝10時半に着きました 郡上八幡城 うっすらと 雪化粧して 綺麗。

                

 

  吉田川 日陰には 枯れ草が 水の しぶきで凍っていました。 ここは 凍てつく寒い所です!

                

  旧庁舎前には 本染めの鯉のぼりが!! 甘酒が無料で頂けました(ノンアルコールです)

             

  旧庁舎内の展示です   人形も 鯉のぼりの 糊 落としをしています。

      

 

県重要無形文化財技術保持者 渡辺庄吉さんの姿が 染め上げられていました。

              

 旧庁舎裏では  鯉の下絵に 色を付けていく 作業をして見えました!!

                   

明日は 郡上本染め 後援会の人達が布に着いている糊落としする 作業です!!

         



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちゃん)
2013-01-21 09:53:37
あすなろさ~んおはようございま~す!

寒そうな川ですけど、そんなところから良い物が
できるんですね~!!
人々の努力で、良い物ってできるんだなぁ~ってつくづく思いますよ!!
枯草が、水しぶきで凍ってしまってるのが凄い!!
返信する
はなちゃん 今晩は~ (asunaro)
2013-01-21 17:10:00
郡上は 寒い所です(*^_^*)
そんな寒い所へ 行くんだから・・・
でも すごく大勢の見物人 アマチュアカメラマンでしたよー

鯉の寒ざらし 昨日のNHKのニュースでも 今日の新聞にも掲載されていましたよー
返信する

コメントを投稿