翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

伊自良の連柿(干し柿 のれん)

2012-11-25 17:13:14 | 花 色々

岐阜県山県市伊自良では 毎年3件の農家の家が 伊自良大実という品種の柿を 軒下や 棚などを作り 沢山の干柿を作られます。

今が最盛期のようです。1個づつ 手作業で 皮をむいてみえます、気が遠くなるような 作業です。

お正月前に 地元伊自良の特産品として 農産物直売所に並ぶそうです。(伊自良湖の入口にあります)

         

 皮をむいた柿3個を串にさし 10本を藁で作った縄で束ねます。 藁は茎が長い 餅稲を使われるそうです。

         

 オレンジ色した柿の暖簾です。2週間ほどすると あめ色になり 渋柿が甘くなるそうです!!

         

         

   裏山には まだ取り残した 柿が成っています。

         

  柿の木の下には 取った柿がかためて 沢山置いて有りました。 

    これから家に持って行くのか それとも痛んでいるので 放置してあるのか??

         

         



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 ()
2012-11-26 21:48:14
ホントに見事な干し柿スダレです。
2週間で甘くなるんですね。
昨年のこと思い出します。へぼ飯もたべましたね。
返信する
むさん こんにちは (asunaro)
2012-11-27 16:09:40
去年は ヒンココ祭りの後に 連柿見に行ったね!!

今年は 去年ほど 柿吊るして無かったよー
まだ これから 皮を むかれるのかな?
でも凄い数の 柿の皮むき 疲れるでしょうね!!

へぼ飯 食べたね
 若い人は 野蛮人だと言いますよ・・・
でも カルシュウムがあり 良いですよね(●^o^●)
返信する

コメントを投稿