翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

谷汲山(たにぐみさん)華厳寺  岐阜揖斐郡谷汲

2012-11-26 14:56:08 | 寺院を 訪ねて

西国三十三番満願霊場と知られる 谷汲山(たにぐみさん) 華厳寺(けごんじ)

1200年の歴史をもち 十一面観音像 不動明王 右の毘沙門天立像など 重要な文化遺産が安置されています。

春は桜 秋は紅葉として岐阜県下でも 1・2位を競う有名なお寺さんです。

2月には谷汲踊を見に来ました(ブログ友達と) 小雪散る寒い日でした!!

(私は風邪をひいていて辛かったけど 谷汲踊が見たくて 頑張って行きましたよー   好きな事なら 辛くても なんのそのです・・・)

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

11月22日 主人と一緒に お参りがてら 紅葉を見て来ましたよー。

  平日なのに 凄い人です!!   この時期 土・日曜日だったら  駐車場が満杯になり 大変です。

 門~本堂までの 長い参道が もみじの トンネルです。

        

    

   桜門です。 2月に この前で 谷汲踊が奉納されます。

       

  大きな もみじの木が 境内に沢山あり まさしく もみじ寺です。

        

  赤 黄色の もみじ 〃 ですよ~      沢山写真撮りましたよー

       

       

 

      もみじの葉が赤と黄色の グラデーションです 近くで見ると綺麗でしたよ~

                

  参道の両脇には お土産屋さん 食べ物屋さんが 沢山有りますよー

 早速 鮎の 塩焼きと 大きなお団子を頂きましたー  もみじより 団子です 食い気には勝てません(笑)

         

         

  明日は 両界山 横蔵寺です。

       



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉真っ盛りですね。 (mu)
2012-11-26 21:42:08
ご主人とご一緒できて良かったですね。

今、紅葉真っ盛りで綺麗ですね。
赤と黄色の紅葉の葉は、これから全体が赤く染まっていくのか?品種がツートンカラー グラデーションなのか?
どっちでしょうね。
美しいですよ!

毎日パワフルに頑張っていますね。
御苦労さまです。
返信する
Unknown (はなちゃん)
2012-11-26 22:43:38
あすなろさ~んこんばんは~!

春に秋にとってもいいところなんですね~!
モミジがとってもきれい~~~\(^o^)/

あすなろさんは、ほんといろいろな所の紅葉を
紹介してくれて、嬉しいなぁ~(*^。^*)
いい感じのお寺さんに、いい感じの美味しいものやさん!!
平日でも人がたくさんな訳が、わかりますよね~(*^。^*)
返信する
mu さんこんにちは (asunaro)
2012-11-27 15:41:56
22日 谷汲山 華厳寺 横蔵寺 行って来ましたよー
平日なのに 人 ヒト ひとです。
年配の人が 多いです(笑)
もみじ 最高でした!!

谷汲踊の日を思い出しますネ・・・
始めて行き 場所も解らず 聞きながら行ったら 違う駅を教えて頂き だあれもいない駅で 谷汲踊を待っていたもんね!駅が2つもあるとはね!(名鉄の谷汲線は廃線で駅だけが残っているそうです! そんな事知らなかったもんね・・・)
もう場所は解った! 谷汲踊 見に また行きましょう(来年の事を言うと 鬼が笑うフフフ・・・)


途中 道の駅 本巣に寄り 柿を買いました、お値打ちでしたよー(たぶん柿は 2級品でしょう!)
返信する
はなちゃん いつもコメントありがとうございます (asunaro)
2012-11-27 15:52:04
はなちゃん こんにちは!!
風邪でも引かれたかと 心配してましたよー
よかった!! 
私は 食欲旺盛 好奇心旺盛ですよー
何処にでも 飛んでいきます!(笑)
でも紅葉も見納めかなー
冬がそこまで来ているような感じです!!
寒い冬は嫌いだけど・・・ 頑張ろう・・・
返信する

コメントを投稿