翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

岐阜 揖斐川 華厳寺

2012-02-22 14:49:23 | 日記

華厳寺(けごんじ)

日本最古の観音霊場で 「四国三十三所観音霊場」 三十三番礼所で 結願・満願霊場として有名なお寺です。

沢山の 古い建物があり歴史を感じます。(また ゆっくりと お参りに来たいですね)

寺の裏には巡礼者が着物を(白い袖の無い羽織のような物 背中にお経が書いて有る)脱いで納める笈慴(おいずる)の間があり杖や編み傘が 山のように積まれています 巡礼を終え成就の寺としても有名です 本堂の中では お経を唱え もくぎょうを叩く音がしていまた。

      (お線香が もん々と しており 煙を吸ったら 咳が止まらなくなってしまいました 風邪をひいていたから ちょっと辛かつた)

                   

                   

 

   寒い所ですね 屋根には雪が こんなにも積もっています!

                   

 

    竹筒に 可愛い フクロウのお手玉が 各店先に 並んでいました

                  

 

  仁王門を出ると 参道が1キロ位 続いています お食事処や お土産売り場が 並んでいて 見て歩くだけでも 目の保養になります。

                  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿