翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

蒸気機関車(SL)恵那市 明智駅(あけちえき)

2014-03-21 20:00:16 | イベント

     蒸気機関車(SL)

  明知鉄道(岐阜県恵那市)は、21日に恵那市明智町の同鉄道明智駅で蒸気機関車(SL)が走る

    新聞に掲載されていました~~  これは 見に行かなくては・・・・・

   今日は 朝早くから恵那市へ走って行きましたよ~~

   SL「C12形244号」(1940年製)と、ボディーにリニア新幹線をデザインした

    「リニアラッピング列車」を連結させ、駅構内約100メートルを運行しました。

     煙突からは 少し煙が出ていましたよー    ワ~ィ 本物だ~

               

               

       自力で動いたのではなく 後ろに連結された電車に押されて 

           ゆっくり 100m位動いた だけです・・・

               

               

    このSLには思い出が有ります。

    学生の時 このSLに 乗せて頂きました。

    (駅で電車が来るのを待っていたら 電車は まだ当分 来ないよー

    お譲さん 蒸気機関車に乗せてやろうか~ ”うん” とうなずき 次の駅まで乗せて頂きました。

        四十数年前の話です(笑う)  今の時代には こんな事 許されないですよね!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問! (kaeru)
2014-03-21 22:17:44
蒸気機関車に乗せてもらった、ってあの釜に石炭をぶっ込む運転席ですか?
返信する
蒸気機関車 (ミスターさわ)
2014-03-21 23:40:38
私も新聞で見ました、計画ではリニア開通したら
明知鉄道を、坂本まで延伸し、蒸気機関車を走行
させようと言う事の様ですね、今日のイベントは
その雄姿を見せるためですかね、まだ改修は
していないですね、確か?
返信する
kaeruさん おはようございます (翌檜)
2014-03-22 09:29:31
そうですよー
蒸気機関車の 運転席ですよ~
運転席と言っても 座る席は無いけどね・・・

おじさんが スコップで 石炭を釜に入れていました(笑う)
登り坂になると シュシュポポ 々 が遅くなるんです
シュ~シュ・・ポッーポッ 機関車が 登り坂で えらそうでした。
 ~ 
昔は田舎 の~んびり~ していて 良かった~~
返信する
ミスターさわさん おはようございます (翌檜)
2014-03-22 10:00:20
今日の新聞で掲載されていましたね。
SLが少し 動いた・・・だけですけどね!

白い煙がモクモクと出るのを期待していたんですが・・・
少しだけ 青白い煙が・・・

隣の人があれは 薪を燃やしているだけだろうか?
今日の新聞では やっぱり薪を燃やしたと書いてあります。
石炭だと 排気が有害だからでしょうネ

恵那には もう一機SLが有るそうです。
公園に展示して有るとか?
元 機関車の運転手さんが 手入れをしていて ピカピカだとか?
返信する
うらやましい (屋根裏人のワイコマです)
2014-03-23 08:40:26
近くに いろんな場所が・・・動くSLは・・・遠くまで
行かないと見られません。 いつかリニアとSLの走る街
なんて・・イベントが計画のようですね
楽しみです
返信する
屋根裏人のワイコマさん こんにちは (翌檜)
2014-03-23 14:58:47
岐阜は面白いイベントがいっぱい あります。

他県の事知らないだけかも知れませんが・・・

恵那市にリニアの駅が出来るとかで?
首都も 恵那に出来るかも・・・???

もうその頃は 翌檜は この世にいないかも(笑う)
返信する

コメントを投稿