翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

ダルマ供養

2014-01-13 17:00:23 | イベント

大龍寺 だるま供養(岐阜市粟野)

だるま観音として知られる 大龍寺で 諸願成就の役目を終えた 

            だるま一万体が奉納され 燃やされました。

 

大きな々 磨大師様が 本堂の前に 座禅をして見えます

       

           

  車に積まれて 出番を待つ だるま!

    

 

                  鐘つき堂に お光が・・・・・・ 

     入口に 開運鐘と書かれ 皆が鐘を鳴らします(並んで順番を皆待っています)

           

     

 

  本堂の前には ろうそくに願い事を書き 火がつけられていました・・・

            

            

            

  午後1時 住職さん達が 高く積まれたダルマの周りを

   般若心経を唱えながら周り 種火をつけた[副竹]で ダルマに火を付けられます。

   

明日も 大龍寺だるま供養です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所変われば何とやら (70歳旅の途中)
2014-01-13 21:45:04
本当に珍しいもようしばかり見せていただいてありがとうございます。
それにしてもだるまさん供養。すごい数ですね。
曹洞宗のお寺さんですか・

こうしてみんなでよりあって元気になり合っているような。昔の人は本当にいろんなことで絆を固めていたんでしょうね。

それにしても翌檜さんのフットワークの良さに脱帽です。
返信する
達磨さん、御苦労さま。 (kaeru)
2014-01-13 22:44:43
 合格は大学?、必勝これには選挙とか野球もあるの
ですか。会社名は業績向上祈願だったのでしょう。
 達磨さんは手も足も出なかったなんて言いませんね。

 手を尽くし足をすり減らし頑張ってくれたのです。毎日
達磨さんを見て願いを日々新たにできた者が大願成就
だったのでしょう。

 煙りとなってkaeruの頭上にまでやって来た下さい。
達磨の形をした雲を見たら拝みます。
返信する
だるま供養 (屋根裏人です)
2014-01-14 08:15:14
石の上に三年とか・・・だるまは身近なお師匠さま
一年のお勤め ご苦労様でした
必勝・・合格・・・願いを叶えてくださって ありがとう
素敵な 写真も ありがとう 明日も楽しみです
返信する
鹿児島の お姉さんこんにちは~ (翌檜(あすなろ))
2014-01-14 13:04:02
大龍寺
臨済宗妙心寺派の寺院だそうです
あまり お寺の宗派 詳しく無いので調べました!

朝からだるまを 納めに来る人などで 大勢の人ひと です
トラックで 何ばいも 後から々 運び込まれます。

だるまさん よく燃えます みる々うちに 灰になります。
返信する
aeruさん こんにちは (翌檜(あすなろ))
2014-01-14 13:09:41
願い事
努力して なおかつ 祈願して!

神様にお願いしたり。 だるまさんに願い事を書いたり
お稲荷さんにお願いしたり・・・

皆 いろんなお願い事しますね・・・
何かに すがりたい時 ありますね・・・
返信する
屋根裏人さん コメントありがとうございます (翌檜(あすなろ))
2014-01-14 13:16:56
信州では 多分大雪が・・・

だるまさんに願い事を託す・・・
こんなに沢山 両目を入れられた だるまさん・・・ 
だるまさん 役目を終えて 燃やされます。
むなしいような 気がします・・・
返信する

コメントを投稿