「文化」のトピックス
【デフレの恐怖 市場発鳩山政権への警告】(下)株価が映す成長戦略欠如
在来線に特急「とき」が復活 12、13日運行
アブダビでアートフェア 宇宙から観光まで
【龍馬ゆかりの地を行く】人生観育んだ生誕の地 上町
【デフレの恐怖 市場発鳩山政権への警告】(下)株価が映す成長戦略欠如
在来線に特急「とき」が復活 12、13日運行
アブダビでアートフェア 宇宙から観光まで
【龍馬ゆかりの地を行く】人生観育んだ生誕の地 上町
県警巡査長を岡山で逮捕 9月 交通違反 免許証見せず 職務質問で押し問答に
2009.12.02 朝刊 23頁 社会1 (全629字)
県内の警察署に勤務する男性巡査長が今年9月、岡山県内でオートバイを運転中に岡山県警の警察官から職務質問を受け、この際、免許証を提示しなかったとして道交法違反容疑(免許証不提示)で現行犯逮捕されていたことが1日までに、県警への取材で分かった。巡査長はその日のうちに釈放され、県警は11月11日付で所属長訓戒とした。
県警本部監察課などによると、巡査長は夏期休暇中の9月8日、岡山市内をオートバイで走行中、時間帯規制で通行禁止となっている道路に進入。パトカーで巡回中の岡山県警の警察官に停止を求められ、職務質問された。
巡査長はいったん免許証を相手の警察官に渡したが、自身が交通違反をした認識がなかったことなどもあり、「ちょっと待ってほしい」と、相手の警察官から免許証を取り上げた。
その後、再提示を求める相手の警察官と、免許証を出さない巡査長が10分ほど押し問答となった末、巡査長はその場で逮捕された。
逮捕までのやりとりの中で、巡査長は「自分は警察官」と告げたという。
岡山県警から逮捕の連絡を受け、高知県警本部監察課の幹部が同日中に身柄を引き受けに行った。巡査長から事情を聴いたところ、免許証を提示しなかったことについて、「何の違反か分からなかったので、説明を受けたかった」と話したという。
逮捕や処分を公表しなかったことについて同課は「警察庁の不祥事公表の指針に基づいた」と説明。岡山県警交通部は「逮捕をしたかどうかを含めコメントできない」としている。
高知新聞社
http://www.youtube.com/watch?v=Nz3lsDpWZow
長野智子さんの突撃インタビュー
とても尊敬できるような最高裁判長とは思えない。
片岡さんも、こんな人等に裁かれたんじゃ無念だね。尊敬できる人は近くにいるよ。
高知署の裏金報道「事実確認できず」 県警が最終報告
(2005年12月16日・朝刊)
1990年代の高知署長に年間1000万円以上の裏金が渡されたこともあった――などと複数の県警OBが証言したという今年4月の高知新聞報道について、県警は15日の県議会総務委員会で「記事内容の事実は確認できなかった」と最終報告した。
報告を受け、樋口秀洋氏(自民)が「『(不正は)なかった』と断言できないなら、調査が十分でないということになる」と県警側に質問。県警の村田達哉・警務部長は「(県内16署に出向き)詳細に確認したが、記事内容は抽象的で検証できない面もある。歴代の高知署長や会計課長ら関係者に聞き取り調査をしたところ『(不正は)ない』ということだった」と述べた。
現在、片岡晴彦さんは刑務所にいますが、支援する会は、高知白バイ事件の再審のために署名活動中です。enzaixは、十万人(以上)の署名が必要と思っています。
皆さん、時速10キロメートルで2メートルのブレーキ痕の写真を主張する高知県警がおかしいと思ったらぜひ、署名をお願いします。
署名はこちらから→「再審請求への署名活動」