【酒井法子覚醒剤】高相容疑者「逮捕直前は1日に2回使用」と供述 - <NOBR>5 日前</NOBR> 初公判は傍聴券の争奪戦で大騒動となりそうだ 女優の酒井法子被告(38)の覚せい剤取締法違反事件に絡み、夫の高相祐一容疑者(41)=同法違反(所持、使用)の罪で起訴、同法違反(所持)容疑で再逮捕=が、警視庁の調べに「逮捕直前は1日2回ほど ... MSN産経ニュース - 関連記事 272 件 »のりピー 高相祐一被告と離婚しない!! - デイリースポーツ - 関連記事 6 件 » |
北極海 温暖化でアジア・欧州「最短航路」
【ベルリン小谷守彦】北極海のシベリア沖「北東航路」を経由し、ドイツの貨物船2隻が今月上旬、韓国・蔚山からロシアのオビ川河口のヤンブルク港にたどり着いた。貨物船を運航する「ベルーガ海運」社(独北部ブレーメン)によると、北東航路の欧米商用船の航行は初めてで、地球温暖化で北極海の氷が急速に解けているため夏季の航行が可能になったという。北東航路はアジアと欧州を結ぶ最短の新航路として将来性が注目されている。2隻は今後、積み荷の一部を降ろし、ノルウェー北岸を経てアムステルダムを目指す。(毎日新聞)◇新航路として注目
・ 北極海で海氷縮小加速、北西航路が通航可能に - AFPBB News(2007年9月15日)
・ 解かれし氷の封印~北極海の海氷減少がもたらす新航路、資源・エネルギー争奪戦~ - 既存航路との比較も。NTTデータ経営研究所「情報未来」(2008年11月号)
◇減少する北極海の氷
・ 加速する北極圏の温暖化、早まる北極海の海氷消失と融ける氷河(1)今年の夏、北極海で観測史上最小の海氷面積を記録 - JanJanニュース(2007年9月17日)
・ 北極の海氷、今年も減少傾向 - ウェザーニューズ(8月4日)
派遣法改正、臨時国会で=福島社民党首が表明
社民党の福島瑞穂党首は13日、大阪市で開かれた労働組合の大会であいさつし、民主、社民、国民新3党の連立政権合意に盛り込んだ労働者派遣法の抜本改正について「3党で力を合わせ、できれば臨時国会で実現したい」と述べ、10月に召集される見通しの臨時国会に改正案を再提出し、成立を目指す考えを示した。(時事通信)[記事全文]
・ 民・社・国3党 連立政権樹立に当たっての政策合意(下) - 日雇い派遣、スポットの禁止、登録型派遣、製造業派遣の原則禁止など。産経新聞(9月9日)
◇6月提出の改正案
・ 第171回国会 衆法 171回40号 労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律等の一部を改正する法律案 - Yahoo!みんなの政治
・ 製造業派遣を原則禁止=改正案を提出-野党3党 - 時事通信(6月26日)
◇10月下旬に召集との見方
・ <臨時国会>召集時期10月下旬を示唆 民主・輿石氏 - 毎日新聞(9月12日)
・ [意識調査・結果]「製造業派遣禁止」に対する意見分かれる - クリックリサーチ
ネガは支援者に渡ったのか?
東京新聞
主な見出し
収監中の運転手が国賠訴訟
捜査不信 冤罪の叫び
■食い違う目撃証言 「警察が身内をかばった」
県警「真実は一つ」と自信
■証拠偽装疑惑も 現場に奇妙なブレーキ痕
山中良水交通部長のコメント
「目撃者である白バイ隊員は、速度、距離を目測する訓練を受けている」
「バスは〇キロから十キロに加速している。その状況をふまえれば、証言と裁判所の判断に矛盾はない」
写真加工について
「写真のネガはちゃんと保存している。地元記者が撮影し、新聞に載った写真にもブレーキ痕が写っている。あり得ない」
毎朝ビクビクしてます・・
こんばんわ。こないだテレビで「本当にあった怖い話」があり、私も恐いながらに見たんですが・・ その中の話で「かかし」という話があったんですが、その話がリアルにめちゃくちゃ怖くて・・お母さん も、私も最近新聞配達の時は夜が明けてないので、思い出して恐い思いをしながら配ってます。暗闇は本 当に色々想像させられ恐ろしい思いをしてます。 こんな感じで変わらず元気で頑張っています!! お父さんからの手紙より(収監された翌日10/24の日記です) 「6:30 起床、その後、朝点検、朝食、風呂、昼寝、夕点検、夕食、余暇時間、仮就寝、就寝。 朝起床し布団を上げ掃除をし全てを元の位置に収納し正座をして待ちます。 点検です、扉の方向に向き、正座 ”点検、部屋番号 すべて表示
山中良水交通部長いわく「新聞社がネガを持っている」なんて、高知新聞なんですかねえ~。いつから新聞は高知県警専属の写真屋になったのでしょうか。
まあ、それが事実なら「不偏不党」を語る新聞社さん、全て片岡さん側に公開すべきですね。
東京新聞
↓
【特報】
白バイ・スクールバス衝突事故 高知 収監中の運転手が国賠訴訟
2009年9月12日
二〇〇六年に高知県で起きたスクールバスと白バイの衝突死亡事故で、業務上過失致死罪で禁固一年四月の実刑が確定したバス運転手(55)=収監中=が、国家賠償訴訟に踏み切った。事故の当事者である警察が、証拠を偽造して身内をかばった疑惑を払拭(ふっしょく)することができないからだ。警察側は「真実は一つ」と自信をみせるが、調べと食い違う複数の目撃証言がある。「冤罪(えんざい)」の恐れは、ないのか。 (加藤裕治)
加藤さん、あんたは偉い。
訪朝の猪木氏帰国「後継は正雲氏が有力視」
北朝鮮の建国61周年記念行事出席のため訪朝していた猪木寛至(アントニオ猪木)氏が12日、中国経由の航空機で帰国した。(読売新聞)[記事全文]
◇後継者問題をめぐる最近の報道
・ 北朝鮮家庭向け有線ラジオ、金正雲実名を宣伝放送 - 聯合ニュース(9月13日)
・ 北朝鮮、後継者論議を中断か? 韓国紙報道 - 産経新聞(9月12日)
◇金正雲氏の祖父とされるプロレスラー・大同山又道
・ プロレスラーの子孫の著名人 - 娘・高英姫の三男が金正雲氏。SAMEDASU
・ 日本人全レスラー名鑑タ - ミック博士の昭和プロレス研究室
・ 後継者の構図 - 関連情報エリア
◇猪木氏はプロレス団体事務所開設へ
・ 猪木 平壌にIGF事務所開設ダァ~!! - デイリースポーツ(9月13日)
・ アントニオ猪木 IGFプロレスリング
・ アントニオ猪木 - Yahoo!人物名鑑
◇関連トピックス
・ プロレス - Yahoo!トピックス
イチロー、9号ソロ含むマルチ!200安打まであと「2」
マリナーズのイチロー外野手(35)は12日(日本時間13日)、敵地アーリントンでのレンジャーズ戦に「1番・右翼」で先発出場し、ソロ本塁打を含む5打数2安打1四球1打点で米大リーグ史上初の9年連続200安打まであと「2」とした。打率は.355。(サンケイスポーツ)[記事全文]
◇試合結果、打席詳細
・ レンジャーズ vs. マリナーズ イニング詳細 | イチロー打席詳細 - Yahoo!スポーツ
◇前日は雨天中止
・ イチロー、つかの間の骨休め=米大リーグ - 時事通信(9月12日)
・ マリナーズ戦は雨で中止 イチロー「4」のまま - サンケイスポーツ(9月12日)
・ [コラム]200安打の価値を投手の記録に当てはめると? 安打記録を追って DAY7 - スポーツナビ(9月12日)
◇達成まで「取材拒否」
・ イチロー 200安打達成まで取材拒否 - デイリースポーツ(9月12日)
・ イチロー 200安打まで会見しない - スポーツ報知(9月13日)
・ イチロー、その果てしない道 - 累積(ペース)。2000本安打への道
・ イチローのレギュラーシーズン日別成績 - Yahoo!スポーツ
検察官は
①タイヤのところに黒い筋が見える。 (証人同意)
②常識的に見てこれはスリップ痕(ブレーキ痕)であると思われる。 (証人同意)
③だからバスはブレーキをかけた(=動いていた)と主張。 (証人は否定)
では私達も常識的に考えてみましょう。
①ここは日常的にバスと同じように車が横ぎる場所です。(同意でしょう)
②タイヤのところに黒い筋が見える。 (同意です)
③常識的に見てこれはスリップ痕(ブレーキ痕)であると思われる。 (同意です)
④しかしバスがブレーキをかけてできたものか、あるいは他の車が横断中に
つけていたブレーキ痕だったのかは調べないと判別できない。 (これが常識なのです)
ではそのスリップ痕らしきものはバスのものかどうか?
バスのものではないと考えられる証言・証拠など。
①複数の証言によれば(元)被告の運転するバスは止まっていたと発言。
②左右のスリップ痕の間隔が位置により異なっており(逆ハの字)物理的に無理。
③検察主張の衝突地点とスリップ痕の位置に合理的な説得力がない。
④交通事故鑑定人が出した鑑定もバスのスリップ痕とは言えないという結果。
検察側主張のスリップ痕がバスのものであるという証言・証拠
①対向車線を走ってきていた白バイ隊員がバスが動いているのを目撃したとのこと。
②スリップ痕がバスの右タイヤ下から後方に延びているからバスのものである。
さてどちらが説得力あるでしょうね?
ブレーキ痕らしき黒い筋がもともとあったという可能性はないのか?
たとえば・・・・・・・それをつけたのは違う時に違う車だったのかも知れない。そうでないという証拠はどこにもないのである。
そうでなくとも、ハの字型スリップ痕はオカシイわけで、更にタイヤ幅とスリップ痕の幅も違うのであるから、バスのものではないと考えるのが常識的ではないのか?そして状況証拠としても証人の証言、破損部品の散乱状況などからしてもこの停止していた地点が衝突地点であると考えるのが常識なのである。
タイヤの下にスリップ痕が見えているからサイズが違おうが関係ない。結果は捏造でも何でもこれが物的証拠であるとした検察と裁判官には呆れるね。
じゃあこういう状況だったらどうしたんだろう?
①常識的に見てこれは何に見えますか?
う・・・うん○ですか?
②タイヤの下にあるということは車がうん○をしたということになりませんか?
・・・・・・
ふざけているのではありませんよ。要するにタイヤの近くにあったものがスリップ痕じゃなくて、うん○だったらそれはバスのものだと断定できますか?ということです。
検察はこのスリップ痕が他の車がつけていたものではなく、その寸前までそういうものはなくて、このバスのものであるという証明を何ら行なってないまま、常識という名の憶測でしか判断していないということなのです。被告側はスリップ痕の長さや形その他の要素、そして証言まで含め、このバスがつけたものではないということを検証し実験もして主張していたのに、「被告はいわれのない憶測で罪から逃れようとしている。」などとほざいていましたね。それで裁判官は「反省の色がない。」と・・・。
果たして憶測で大事なことを蔑ろにしているのはどちらなんでしょうかね?
その言葉・・・・ここで、そっくりそのままお返ししておきましょう。
実験すれば嘘が露呈するからできない高知県警、国賠訴訟での言い訳は用意してる?
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2009年09月12日 23:49
久しぶりに 高知白バイ事故がマスコミに取り上げられた。記事が掲載されたのは9月12日朝刊の東京新聞の「特報」コーナーです。
ネットでは記事の全文を読むことはできませんが、東京在住の友人に確認してもらったところ、
「かなりの紙面を使って書いているよ、22面と23面のぶち抜きで掲載されていた。」
とのことでした。
2面ぶち抜きですか・・・東京新聞さん。ありがとうございます。
東京新聞のサイトに携帯電話の方で「有料で全文が読める」とあったので、「105円」払って読んでみた。
タイトルは「捜査不審、冤罪の叫び」。(約2500字)
内容は 事故の概要、刑事・国賠の争点、片岡さんの主張、県警コメント、「デスクメモ」となっている。
常連の方には目新しい情報は少なかったかと思いますが、改めて事件の流れが整理された記事を読むといろいろと思い出します。
携帯サイトの記事は有料(1ヶ月105円)なので、全文掲載は控えますが、気になる部分を要約してお伝えしたいと思います。気になる方は1ヶ月だけでも登録してみてください
今回は山中交通部長コメントです。(要約)
捏造の疑惑に対して高知県警山中交通部長は、「ネガは保存している。地元紙に掲載された写真にもスリップ痕は写っている。ありえない」として、最後に「遺族の気持ちも考えてもらいたい」とコメントしている。その他にも、「事故を目撃した隊員は 日頃から目測訓練を積んでいるから、目測は正確。」 「わずかの間に矛盾が無い証拠を捏造するのは無理だ」とコメントした。
記者さんは県警にも取材に行っているようです。当然のことですが・・
>ネガは保存している。
だったら早く法廷へ出して下さい
>地元紙に掲載された写真にもスリップ痕は写っている。
(写真は後日掲載予定)
08年8月23日。上告が棄却された翌日の記者会見の場で、同じ台詞を聞いた。その写真を掲載した新聞社の社会部長自らが片岡さんにこういった。
「しかし、片岡さん。私達が撮影した写真にもスリップ痕は写っているのですよ。」 と何度も繰り返す。
確かに地元紙には『スリップ痕』が写っています。しかし、それは液体で偽造されたモノです。写真に写っていれば何でも本物というわけでもないでしょう? それならUFOもお化けも本物になる。 1mのブレーキ痕がつく状況かどうか免許持っていれば誰でもスリップ痕を疑問に思うはずだが、この一点ばかりを質問したのが印象に残っている。
関連動画 → KSB第11弾
まだ、偽造を主張する理由はたくさんある。そのひとつが写真に写っているスリップ痕は翌日には消えてしまったことだ。おばけと同じではないか。 この件も証人を用意できたので、裁判で争うことになるだろう。
>日頃から目測訓練を積んでいるから、目測は正確。」
国賠の準備書面から、訓練といっても走行中の白バイから正面から走行中のバイクの速度を目測する訓練ではないことが明らかになっているから、正確とはいい切れないはず。正確なほうが矛盾を指摘しやすいけど・・・
>「わずかの間に矛盾が無い証拠を捏造するのは無理だ」
何が無理なものですか。目測訓練以上に日頃から訓練してるのではないか?
私だって事前の準備があれば20秒で作ることができる。
警察職員の事故は、110番通報しないそうだ。警察無線さえ使わない。「100番事故発生」として携帯電話を使うことになっている。現場に急行する警察車両に「スリップ痕キット」を積む必要があるからかもしれない。
>「遺族の気持ちも考えてもらいたい」
「遺族の気持ちを考えて、この件はそっとしておいてくれ」とマスコミにいっているのか。どのマスコミも亡くなられた白バイ隊員の過失有無よりも、県警の捜査に疑義を呈しているだけだ。(地元紙以外)
「遺族」を「県警」または『私』に置き換えた方がよほどピンとくる。
今までの流れを振り返ると、県警がご遺族への情報をコントロールして、片岡さんとの対立を煽った疑いさえ湧いてくる。
もし、現場にスリップ痕があったなら、事故後速やかに片岡さん本人や目撃者の生徒や校長にそれをきちんと確認させておく。つまり、現場検証に誰かを立ち合わせていればこんなことにはならなかった。
何故そうしなかったのか? 現場検証の鉄則じゃないか。
1時間以上経過して、現場がイジ繰り回されたうえ、車の中からの現場検証が適正な捜査とはとても思えない。また、生徒や先生の目撃調書をとるために、とういう理由で校長らを事故現場から引き離した一方で、目撃者である白バイ隊員の事情聴取は10日後だ。「矛盾が無い証言をつくるには充分な時間だ」。矛盾だらけだが・・・。
普通に捜査していたらこんなことにはなっていない。不幸な事故をさらに不幸にしたのは組織防衛に走った県警ではないだろうか。
現在 加古川刑務所に収監中の片岡さんが帰ってきたら、できる限り早い時期(2010年春頃を予定)にこの事件の再審請求を致します。 その際に同時に提出するように署名活動を行っています。ご協力をよろしくお願いします。
詳細は → 支援する会HP
← ランキング参戦中です よろしくおねがいします
今日の関連記事 → 東京新聞、「高知白バイ事件」を報道
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自民・石原伸晃氏、総裁選不出馬を表明
自民党の石原伸晃幹事長代理は12日夜、都内の会合であいさつし、党総裁選への対応について、「今の心境は『止まり木に羽を休めて明日を待つ』だ。今回は頂を目指すのではなく、じっくり足を地につけていきたい」と述べ、出馬を見送る考えを表明した。(読売新聞)◇含みを持たせた発言も
・ 自民総裁選 石原幹事長代理、出馬に含み - 毎日新聞(9月10日)
・ <自民>総裁候補ら模様眺め…18日告示、28日投開票 - 石原伸晃幹事長代理は「白紙」を繰り返している。毎日新聞(9月4日)
◇昨年の立候補組
・ UPDATE3: 自民党総裁候補5氏が政策を表明、年金財源などで持論展開 - ロイター(2008年9月10日)
・ 過去の自民党総裁選の特集 過去の総裁選結果 - 石原氏は37票で5人中4番目。関連情報エリア
・ 石原伸晃 - Yahoo!みんなの政治
・ 【石原氏・横顔】 - 【特集】自民党総裁選。時事通信
◇中堅・若手議員の動き
・ 小野寺、河野氏の擁立論=中堅・若手に浮上-自民総裁選 - 時事通信(9月11日)
・ <自民党>総裁選 「世代交代」狙うも若手存在感は低下気味 - 毎日新聞(9月11日)
・ <自民総裁選>積極的な名乗りなく、中堅・若手も覇気なく - 毎日新聞(9月10日)
◇その他の議員の動向は
・ <河野太郎議員>自民党総裁選出馬に前向き発言 - 毎日新聞(9月12日)
・ <自民総裁選>「谷垣氏候補に」…森、古賀氏が会談 - 毎日新聞(9月4日)
・ 自民総裁選 舛添、小池氏「出馬せず」 石破氏は意欲 - 産経新聞(9月3日)
酒井被告謝罪会見へ…14日にも保釈申請
覚せい剤取締法違反(使用)の罪で11日に追起訴された女優の酒井法子被告(38)が、「外に出たら、皆さんに謝りたい」と話していることが12日、分かった。テレビ朝日が報じた。(スポーツ報知)[記事全文]
・ 酒井法子被告「出たら、皆さんに謝りたい」 - サンケイスポーツ(9月13日)
・ 酒井被告 保釈後は「皆さんに謝りたい」 - スポニチアネックス(9月13日)
◇押尾学被告は保釈時に謝罪
・ 押尾被告保釈!謝罪も問い掛けに答えず - デイリースポーツ(9月1日)
・ 押尾被告が保釈「ご迷惑をおかけしました」 - サンケイスポーツ(8月31日)
◇あす14日にも保釈申請濃厚
・ 酒井法子被告 14日にも保釈申請 - デイリースポーツ(9月13日)
・ 酒井法子被告追起訴、保釈金は1000万円 - サンケイスポーツ(9月12日)
・ 酒井被告、奄美のあぶりで追起訴!一連の捜査終結 - スポーツ報知(9月12日)
◇酒井被告は10日には「まだ出たくない」
・ 酒井被告、まだ出たくない「騒がれて息子に会えないから」 - スポーツ報知(9月11日)
・ シャバよりも快適!? 酒井法子被告、保釈拒否のワケ - 夕刊フジ(9月11日)
・ [用語]保釈 - ?弁護士
◇芸能界、薬物根絶への動き
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・ 薬物問題 芸能界と捜査機関が連携 乱用防止教室も - 毎日新聞(9月9日)
韓国
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高速道路無料化、経済効果再試算へ…国交省検討
民主党が政権公約に掲げた高速道路の原則無料化を巡り、国土交通省が経済効果の試算をやり直す方向で検討していることが12日、明らかになった。(読売新聞)[記事全文]
◇2.7兆円と試算されていた
・ 高速無料化 国交省試算 経済効果2.7兆円 公共交通は打撃 - 産経新聞(9月9日)
◇反対意見も
・ <高速無料化>「容認できぬ」九州バス協、国交省に申し入れ - 毎日新聞(9月10日)
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・ 本社・FNN合同世論調査 民主政権公約は「是々非々」 鳩山氏に期待64% - 調査によると、高速無料化に賛成は3分の1以下の26・1%。産経新聞(9月8日)
◇実現の可能性は
・ 民主の高速道路無料化、参院選での勢力拡大が実現の鍵 - ロイター(8月28日)
・ 「高速道路無料化」でもETCは得なのか? - All About(9月4日)