高知白バイとスクールバスの衝突事故。
多数の被告側証人による証言はことごとく無視され、身内である警察官ひとりの矛盾だらけの証言だけを採用し、当時の被告は禁錮1年4ヶ月となり現在刑務所に収監中です。
これらの調書を見て裁判官は何も違和感を感じなかったのか?残念ながらこの高知の裁判では裁判官も警察犯罪に加担した一味であったために、警察に不利な証言は見ぬふりをして現在は栄転なさっているそうです。(逃がしたとも聞きますが)
無実の庶民を刑務所に放り込んでの御栄転、さぞかし御家族も鼻が高いでしょうね。
栄転
お・め・で・た・い 方でございますなぁ。
私だったら世間に顔向けできませんけどね。
さて、
(証人尋問調書の一幕抜粋)そしてそのバスは道路上で1回止まったことがあるでしょうか?
はい、止まりました。それはどの位置で止まりましたか?
真ん中に中央分離帯があるんで、その辺の手前辺りで止まったというふうに感じました。そこでいったん止まった。その止まった理由はどう思いますか?
やはり、車が来ていないか確認するために止まったのではないかと、そういうふうに思いました。----そして衝突の後のこと----その衝撃があったとき、バスは動いていましたか?止まっていましたか?止まっていました。
止まっておったときに、突然衝撃があったと、こういうことですね?そうですね。弁護士の質問に、ハッキリと バスが止まっている時に衝撃(衝突)を感じたと発言をしている。
その証言者に対して、検察は次のような誘導を行なった。この丸いのはバスのタイヤですか?
タイヤですね。このタイヤの下に黒い筋が見えますか?
見えます。これは常識的に考えてあなたは何と思いますか?
タイヤの跡ですか。タイヤの跡ということは、通常どんなふうな呼び方をしますか?
ブレーキ痕ですか?ブレーキ痕とかスリップ痕とか言いますよね。
(うなづく)その後、次々と角度の違う写真をならべタイヤの痕跡を並べ立てて反復する。
(ピザと10回言ってください、ピザピザピザ・・・・ここは?ピザ!残念「ヒジ」ですって具合ね)
そしてじゃあ、急ブレーキを踏んだ時じゃないですか、どう思いますか??
でも、急ブレーキを踏んだような感じはなかったです。 (う~ん、使えん証人め)ここで検察官は嘘をつく
50キロ60キロで行っておってブレーキを踏むわけじゃないですから、
10キロ前後の速度で踏むわけですから、それほどの衝撃ではないと思うんですけどね。これブレーキ痕がついてるのは分かりますかね?
(うなづく) *実際に10kmの速度で急ブレーキを踏んでも瞬間的な衝撃は相当なものであり
気づかないほうがおかしい。この検察官は運転免許をお持ちじゃないらしい。
ドシロートであるか大嘘つきである。これでも止まっていたと思いますか?
思います。 Good job !結局、この証人の証言は裁判で何~んら使われることもなかったとさ・・・・・
(土佐の冤罪民話より)
↑ 1人でも多くの方の目に留まるようにBlogランキングへ登録しています。
1日1回の応援クリックどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m