ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

BB交換してきました(2年ぶり)

2017年10月04日 | 自転車パーツ
思い出してみると、一昨年の冬にフルメンテをして以来、マドンのBBは交換していませんでした。
少し前にクランクを外してBBを動かしてみたところ、
左のBBが少し「ゴロゴロ」するような感じがしました。

まだまだ大丈夫かもしれないけど、もう2年経っていることだしJCRCの前に交換しておこう。
という感じで三郷のトレックストアに持っていきました。

事前にBBの在庫確認するなど、お話ししていたこともあり、
入店するとすぐに「ああBBの交換ですね」と言われ、手慣れた感じで作業を開始していただけました。
(訪れた時間が閉店間際だったので、自転車は一晩預けました)

そこで言われたことは「チェーン、もうダメっすね」でした。

まだショップのミラノがあった頃から、自転車のメンテをお願いするたびにチェーンの伸びを指摘され続けています。
思い起こせば7月半ばに交換しておよそ2800Km走っていますので、もしかしたらダメかと思っていましたが
それでも毎回300Km前後でしっかりと洗浄、注油しているからもうしばらく大丈夫かも・・・
と淡い期待はありました。

素人判断で物事は決めていけないと改めて思った次第です。

何はともあれレース前にBBとチェーン、2つの駆動系メンテができて良かったと思っています。

朝ランを走っている方の多くが「チェーン=消耗品」と考えています。
高価なデュラやアルテのチェーンを長く使うより、
安価な105のチェーンを頻繁に変える方がいいというのですが
今回の件で、その考え方は正しいと思うようになりました。

実際2か月半でダメ出しをくらうほどヘタってしまったデュラのチェーン。
今後は105を頻繁に変える方向で考えていこうと思いました。

そして昨晩、お預けしていたマドンを受け取ってきました。
その時にスタッフの方に言われたことは「カセットご自身で変えてます?」

最初はカセットスプロケットのことと理解できずに、トンチンカンな答えをしてしまいましたが
実はホイールのフリーを、スプロケ装着する時に壊してしまったみたいです。
(普段使っている鉄下駄ホイールだと恥ずかしいから、慌ててこっちにスプロケ付けて持ってきたとは言えませんでした)

こんなつまらん見栄のために、フリーを壊してしまうとは・・・
はぁ・・・

交換費用を伺ったところ、意外と高額。
ここはメカニコボディービルダーW氏に、フリー交換の話を聞かないとなりません。
いや、やっぱり専門店に依頼した方が、結果として安く上がるのかな?
秋の夜長に、しっかりと悩もうと思います。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017 第9回筑波詣 | トップ | 2017 第10回筑波詣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0