ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

2017 第10回筑波詣

2017年10月10日 | ヒルクライム
10月8日。世間でいう3連休の中日。
天気予報は今日から回復してくるとのことで、ロングを走っておきたい。
そこで何となく意地になってきている筑波山詣でに行ってきました。(ついに2桁)

さらに今回は翌週に控えたJCRCにむけて、最後のトレーニング。
朝5時15分、まだ暗いうちに家を出て筑波山を目指しました。

天気予報を信じて半袖半パンの、完全夏仕様で家を出ましたが
これが少し寒い。
せめてアームカバーを付けてくれば良かったと後悔しつつ、まずは江戸川CRを目指して移動。

江戸川に着くと霧が出ていることに気が付きました。
走っていると、腕に水滴が付くほど湿度が高い。
ちょっと嫌な感じを持ちながら、野田橋で江戸川CRを離脱。
いつもの朝ランのコースから筑波山を目指しました。

芽吹大橋に向かう道路は、霧で見事に視界不良。
この状況はちょっとまずいかも・・・と思いつつ
せっかく早起きしてここまで来たのです。もう後には引けないと覚悟を決めて走り続けました。

この日は信号運に見放された一日でした。
ことごとく信号機に捕まります。
しかも目の前で青信号から黄色に変わる、最悪のタイミングでの信号待ちが何度も何度もありました。
「今日はツイていない。気を付けないと・・・」
と思っていると、背中のポケットに入れていたウィンドブレーカーがないことに気が付きました。
どうやらどこかで落としたみたいです。
来た道を戻ろうか?とも考えました。
でもあの霧の中、白いウィンドブレーカーを見つけられる自信がなく
帰り道で見つかることを祈ることにして、先を急ぎました。


筑波山が近づいて来ると、霧は一段落ついてきました。
でもこの距離でも筑波山が見えません。
きっと路面はウエットな状態であることを覚悟して、走り続けました。

今日はコンビニでの休憩はしない方針で走り始めました。
理由は午後から眼科に行くため。
先月飛蚊症を発症しましたが、この飛蚊症
失明の可能性がある網膜剥離の初期症状でもあり注意が必要で、月に1度の定期検診を言い渡されていました。
症状は落ち着いているので問題ないと思うのですが・・・
まずはしっかりと受診しなければ何とも言えません。

いつも立ち寄る田中のセブンを通り越し

これから無事に帰宅できるとこ、できればウィンドブレーカーが帰路で見つかることを祈念して
いつものとおり、不動峠を目指しました。

不動峠へのアプローチ。
霧が晴れ始め、何となく幻想的な風景が広がっていました。
今日もいいタイムが出そうw
そんな予感がある一方、家からここまで何も食べていません。
そろそろ燃料切れの可能性が頭をよぎりつつ、登坂を開始しました。

【今回の結果】
時間:13分23秒
最大心拍数:169
平均心拍数:161
最大パワー:455w
平均パワー:290w
平均W/Kg:4.20w/Kg

【前回】
時間:13分15秒
最大心拍数:167
平均心拍数:157
最大パワー:405w
平均パワー:287w
平均W/Kg:4.16w/Kg

アベレージパワーは微増したものの、タイムは落ちました。
8秒の差は大きいですが、今回も13秒台の前半。
まあ"良し"としましょう。

そして今回も、不動峠の頂上で止まることはなく、すぐに裏不動のダウンヒルを開始しました。
ダウンヒルが終わったところでお食事タイム。

コンビニでの休憩時間を節約するため、JCRCやモテギエンデューロでの「走りながら補給食」の練習のため
おにぎり持参でのライドでした。
そして交通量が極端に少ないこの区間での補給は、おにぎり持参を決めた時に考えたこと。
思ったとおり対向車1台以外、車を見ることはありませんでした。

この区間での補給が良かったのか、体が強くなってきたのか
この後のオートキャンプ場経由で風返しまでの登坂が、前回よりも足がよく回ってくれました。
ただ風返しからつつじヶ丘の道は、やっぱりキツかった・・・

そして3週連続のソフトクリームを堪能w
梨→栗→リンゴと、ロープウェイ乗り場のソフトをコンプリート!
と思ったら、まだブルーベリーが残っていました・・・
でも来週は来れません。
無念であります・・・

この日はこのロープウェイ乗り場で、何かのイベントがあったみたいで
自転車ラックが撤去されており、代わりにテントが張ってありました。
空いているスペースに自転車を止め、リンゴソフトを堪能しつつ、ツイッターをチェックして
9時30分。足早に帰路につきました。
(リンゴソフトは美味しかったw)

この時刻になってくると天気予報どおり、気温が上がってきており
ダウンヒルでもウィンドブレーカーが必要ありませんでした。
「持ってくるんじゃなかった・・・」と大きな後悔を胸に抱きながら筑波山を後にしました。

朝立ち込めていた霧も、解消してきました。
この時刻で帰路に付けるということは、ゆっくり走っても確実に午後の眼科には間に合います。
心に余裕が出てくると、周りの風景も目に飛び込んできます。

秋は確実に深まってきています。
自転車のシーズンもそろそろ終わり。
ちょっと寂しいですね。

往路は微風の横風気味でしたが、帰路はいつものとおりしっかりと向かい風に変わっていました。
そもそも筑波山にはトレーニングで来ていることだし
時間が問題ないのであれば、多少の向かい風は気になりません。
ただ信号待ちの時、普段は見ないスマホをチェックすると
朝ランを走っているTTスペシャリストのTM氏が
「最後のレイクタウンスプリントには間に合うんじゃない?」とのラインがありました。
頭で計算すると、確かにギリギリ間に合いそう・・・
ここからちょっと長い、個人タイムトライアルが始まりましたw

でもスピードを上げてしばらく走ると、一気に足が動かなくなりました。
どうやら正解は”あのままマイペースで走る続ける”だったみたいですw
水海道市の有料道路手前で完全に失速しました。

でもここから私にはもうひとつ、重要なミッションが残されていました。
落としたウィンドブレーカーを探さなければなりません。
少し速度を落として、対向車線を中心に目を皿のようにして走り続けました。
(ウィンドブレーカーがないことに気付いた場所から、最後に確認した場所まで)
結果は残念ながら、発見することは出来ませんでした・・・残念です。

なくしてしまったのは仕方ありません。
だから最大限の負け惜しみを言わせていただくと
1.購入からすでに5年が経過して、そろそろ買い替えの時期
2.ウィンドブレーカーが事故などのアクシデントを背負ってくれた
と思うようにして、忘れることにします。
出費は痛いけど・・・

そして当然、朝ランを走っている皆さんとも合流することができず・・・
この日はいろいろとツイていない一日でした。

ただ帰宅後に受診した眼科では、検査の結果、問題ないとのこと。
これが唯一のいいことでした。

まあ今日の不運は、全て来週の幸運のためということで、気持ちを収めようと思います。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BB交換してきました(2年ぶり) | トップ | 朝ランを途中離脱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フウ)
2017-10-10 13:46:57
10回目の筑波山お疲れ様でした!

1枚目の写真、疾走感ありますね。
霧が幻想的ですが、走る時は怖そうですね…

役目を終えたウィンドブレイカーは、自らこっそりと去って行ったのですね、きっと…
返信する
Re:フウ様 (take-i)
2017-10-10 21:40:33
コメントありがとうございます。
10回も行くつもりなかったんですけどねw
登り強化のためには仕方ありません。多分また行きますよ~
11回目は必至ですw

次期ウィンドブレーカー、早速購入を考えているのですが
ウィンドシェルなる物にちょっと気持ちが行っています。
11月のサイクルモードで実物を見てから決めることも視野に入れて、慎重に考えているところです。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0