ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

2017 第9回筑波詣

2017年10月03日 | ヒルクライム
2週連続の筑波山に行ってきました。
これで今年は9回目。
初の2桁訪問に王手がかかったことで、来週も行かなければならないと勝手に思い込んでおります。

10月1日は朝の4時半に起床。
5時20分頃に出発して、筑波山を目指しました。

秋分の日を1週間過ぎて、この時間はまだ太陽が上がっておりません。
だんだんの日が短くなってきていることに、少し寂しさを感じつつ、
まずは江戸川を目指して移動を開始。

流山橋からのご来光w
神秘的に彩られた流山橋。
そんなにいいものではないと思いますが、この橋は常に渋滞している交通の要衝。
そしてここを登ると江戸川CRに入れます。

朝もやに煙る江戸川を北上して、野田橋で江戸川を降り、
いつもの朝ランのコースから今回も筑波山を目指しました。

茨城県内の、走りやすい道を1人黙々と走ります。
でもなかなかスピードに乗れません。
一生懸命踏んでいるつもりでも、気が付くと力を抜いてしまう状態・・・
ちょっと疲れているのかな?いや、甘えているのでしょう。

パワーは180w前後で踏みたいところ150w前後で推移。
せっかくいい天気なのに何だかとっても複雑な気持ちを抱きつつ走り続けました。

青空に生える筑波山。
今日は朝ランで足が削られていないので、不動峠ではきっといい数字が出るだろうと思っていましたが
ここまでなかなか出力が出ていないことで「きっと今日はダメだろう・・・」とあきらめムードの中
まずは田中の交差点のセブンで補給食&休憩。

そしていつものカエル様に、本日のサイクリングの安全と無事の帰宅を祈願して不動峠に向かいました。

不動峠のアプローチ。
ここまで走ってきて「アップが不十分」なんてことはないはずです。
でも何だか足に力が入らない感じ。
「ああ、今日もダメなのかなぁ・・」と思いつつ、ラップボタンを押して登坂を開始ししました。

すると、足に力が入らない感じはそのままなのですが、
登り始めるとパワー計の数値が一気に跳ね上がりました。
350w前後で推移しています。
慌てて踏む力を抑えて進みました。
「今日の自分の足はどうなんってるの?」
頭の中に大量の「???」が発生していました。

でもパワー計の数値が高いことはいいことです。
途中から「今日は踏めている」と思うようにして、不動峠をぐんぐん登っていきました。

でも300w前後で最後まで踏めるわけもありませんw
中盤から後半にかけて、やっぱり出力は落ちてきました。
それでも前半の脅威の出力のマージンがあるはずです。
きっといいタイムが出ることを信じて、最後まで踏み切りました。
結果

時間:13分15秒
最大心拍数:167
平均心拍数:157
最大パワー:405w
平均パワー:287w
平均W/Kg:4.16w/Kg

これまでの記録40秒更新する破格のタイム^^v
かつてミラノの豪脚さんに「不動峠を12分台で走れば速い方だよ」と言われて、何となく目標にしてきた12分台が目前に迫ってきました。
まあ、これは破格の数字。しばらくは13分台が安定して出るようにしないと。

実は不動峠でラップボタンを押し、この数字が見えた時
「見間違いかな?」と思ってしまいました。
ですからツイッターで速報を報告するのためらってしまいました。
ここまでの道中、足も回っていなかったですし・・・

もうひとつ。
パワーウェイトレシオが今の体重に置き換えると4.41w/Kg。(65Kg)
もう1Kg 落として4.5w/Kgまでもっていけたらいいのですが・・・

不動峠に到着して、ラップボタンを押して、すぐに裏不動のダウンヒルを開始しました。
今回も不動峠アタックで、持っている力を全て出し切りました。
そこで休んでしまうと「もう十分走ったよな・・・」と思ってしまいそう。
余計なことを考えないように、下ってしまえばいいのですから。

裏不動を抜けて、いつものようにフルーツラインからオートキャンプ場への登り返し。
そして風返し峠に。
ここまで登ってもうフラフラ。
毎度のことですが、風返しからつつじヶ丘までの2Km弱が本当にキツイ。
それでもがんばって登頂して

今日は予告どおり、栗ソフトをいただきましたw
ここでいつものとおり、ツイッターを確認して下山を開始。9時45分。

筑波山に向かっている時は向かい風だったので、帰路は追い風。
気持ち良く帰れるはずでした。
でも追い風運がない私のこと、きっとどこかで風向きが変わるだろうなぁ・・・と思っていましたが
まさかそのとおり、向かい風に変わるとはw

小貝川CRに入る頃には、安定の向かい風の帰路となってしまいました。
筑波山で全力を出したので仕方ないですけど、帰路はいつもキツイです。
きっとこの先も楽に帰れることはないでしょう。


今回、不動峠アタックでいい数字が出たことは本当にうれしかったです。
でもその前後の足の回らなさは一体何だったのでしょうか・・・
まあ目標の不動峠で数字が出たことでよし!としておきましょうかねw





ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のイベント2連戦、確定 | トップ | BB交換してきました(2年ぶり) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フウ)
2017-10-03 17:15:06
お疲れ様でした。
あいかわらずすごい脚力ですね!
今年9回目ともなると、「これから不動峠上るぞ」と体が判断して、平坦では無意識のうちに力を抑えていたのかもしれませんね。
返信する
Re:フウ様 (take-i)
2017-10-03 20:51:05
コメントありがとうございます。
基本的に平坦屋なので、やっぱり私の足は甘えていたのでしょうw
山を前にして力を抑えているようでは、まだまだですねw
筑波山はフウさんのお住まいからだと150Km前後でしょうか?
私も最初の数回は冒険でした。
ぜひ筑波山への冒険にチャレンジしてみて下さい。
本当にいい思い出になりますよ~♪
(キツイですけど・・・)
返信する
Re: (フウ)
2017-10-03 22:20:02
きっと、リラックスした状態で漕げているということではないでしょうか^^
家からだと、野田橋まで2、3km程度なので、そこまで遠くはないかなと思いますが、今の脚だと筑波山を前にしたらそのまま引き返してしまいそうですw
でも、いつかチャレンジしたいと思っています!
返信する
Re:フウ様 (take-i)
2017-10-04 07:30:40
野田橋まで2~3Kmとは!
自転車を乗るには素晴らしい環境ですねw
筑波山は逃げませんし、無くなることもないでしょう。
ゆっくり丁寧に準備されるのがいいと思いますよ~
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0