ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

2015モテギエンデューロGW その1

2015年05月06日 | レース
多分、今年最大のイベントでなるであろう、モテギエンデューロ4時間ソロを走って参りました。
ただいまの心境を、偽らずにお話させていただくと「足が痛い!」の一言に集約されてしまいますw
今までモテギを3回走り、今回で4回目ですが、
今回ほど”足”にダメージが残ったことはありませんでした。
そんな5月5日を振り返っていこうと思います。

昨晩は夜の8時過ぎには、もう寝てしまいましたw
そのこともあって、このようなイベントでは異例の7時間睡眠を確保することができましたw

ただ、そのような順調と思える滑り出しも、出発直前の
「あれを忘れていないだろうか・・・・」「これはちゃんとバックにはいっているだろうか・・・」
という、一種の不安神経症のような症状が出てしまい、
結局出発できたのは、予定時刻よりも20分ほど遅れて4時10分。

まあ、この時間帯の道はガラガラに空いていますし、
何よりも途中までは、全て国道です。
まるで高速道路で移動しているような感覚で、モテギサーキットを目指しました。

スタート直後は順調でしたが、利根川を越えてすぐに路面がウェットであることに気が付きました。

直前に確認した天気予報では、茂木界隈は大丈夫であると思っていましたが、
現実にウェットな路面を見せられると、昨年雨中で走った記憶が蘇り、少々不安な気持ちになりました。

また車内であっても、外気温が下がっているいることが感じられました。
出発直前の春日部市内の気温と天気予報から、服装はTシャツだけで出発してしまいましたが
長袖のシャツを着てくればよかったと、若干の後悔。
ただ、先月のJCRCの反省から、ウィンドブレーカーはしっかりと持ってきたので
走行には支障はないと考えておりました。

途中、1箇所道を間違えて、タイムロスをしてしまったものの
レーススタートまでの準備に支障はない程度の遅れで済みました。

ちょうど1年ぶりのモテギサーキット。
今年もケガなく、この道を戻って行きたいとい思いながら、駐車場に向かいました。

到着して真っ先にしたこと。
それは受付w

何故なら昨年、この受付が大混雑していて、試走できなかった方々がいたという話を聞いておりました。
とにかく空いている駐車場に車を止めると、受付にまっしぐら。
例年からすると、かなり遅い時間での受付でしたが、特に待たされることなく無事に完了w

私の受付を待ってくれたYabooさんと再び駐車場に戻って、sepaさんの車の横に駐車し直しました。

昨年は10名で走ったモテギでしたが、今年はこれにZENさんとけろさんの5名。
半減してしまった寂しさはありましたが、JCRCのように一人でのぼっち参戦ではありません。
やっぱり仲間と一緒に走れるって、本当に心強いです。

で、ほどなく試走の時間となりました。
私は昨年同様2周回。

ウィンドブレーカーを着ていたので、気温は低かったものの、程よく汗を出すことができました。

試走から戻ってくると、後はスタートまでのまったりとした時間が待っています。
私はこの時間が大好きです。
なんとも言えない緊張感と、駆け巡るさまざまな思い。
特にモテギエンデューロでは、補給食として、何をどれくらい携帯するのか?
その思案と決断がこの時間で必要となります。

今回携帯したのは、水分として
1.2本のボトル(740ml×2)
2.アクエリアス(300ml×2)←2013,12で賞味期限切れ(冷凍保存しておいたから大丈夫w)

の合計2080ml

そしてカロリーとして

1.PIT IN (170Kcal×3)
2.ENE-AID (150Kcal×1)←2015,2で賞味期限切れ
の合計660Kcalで、これを以前ぽじさんに教えてもらったソフトフラスクに入れて持っていきました。(ミックス)

で、特にPIT INの方なんですが、ソフトフラスクに入れた後、
ちょっと味見で舐めてみたのですが、甘過ぎで美味くない。
これは失敗したかな?とその時は思ったのですが、これが意外と・・・・(この件は後で話します)

そんな訳で、背中がかなり重くなってしまいましたが
全ての準備を整えて、スタートグリットに向かいました。

(写真提供:sepaさん 撮影:けろさん)

作戦は今回も、最初から先頭集団で走るという以外、特に何も考えていませんでしたが
先頭集団で走るためには、スタート位置は出来る限り前でなければなりません。
残念ながら、今回はあまり気合が入っていなかったため、整列時間ギリギリまでおしゃべりをしていたので
後方でのスタートとなってしまいました。

そして、ちょっとしたセレモニーの後、スタート1分前にいつものように、
仲間達とケガのないレースを祈念して、握手を交わし、
9時ジャストに号砲とともにスタートを切りました。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はモテギ4時間エンデューロ | トップ | 2015モテギエンデューロGW ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 180 PV DOWN!
訪問者 137 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,705,580 PV 
訪問者 1,079,876 IP 
ランキングランキング
日別 13,038 DOWN!
週別 11,068 UP!
  • RSS2.0