ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

健診での出来事

2020年07月26日 | 私信
今年も会社の健診に行ってきました。
新型コロナの影響で、物々しい感染予防対策が施された病院で調べてもらってきたのですが
その時にいろいろと感じたことを書いていきます。

1.胆のう炎について
今回も医師の問診で、最も時間を割いたのが胆のう炎のことでした。

現状では2018年12月以降、大きな発作は起きていないこと。
今でも右季肋部周辺に、何と言えない違和感を感じていること。
発作を起こす要因は、何となく把握していること。(疲れ、食事内容、冷え)

の3点をこちらからお伝えしました。

担当医師からは、引き続き食べ物(脂っこい物)は気を付けること。
体調管理に留意すること。
そしてできれば「予防的措置」を検討して下さい。
の3点を言われました。

問題は最後の「予防的措置」
つまり胆のうを取ってしまう手術を検討してみて下さい。
ということ。

手術を受けるということは、入院すること。
そして体にメスが入ること。
(説明では身体的侵襲の少ない術式です。と言われました)←つまり腹腔鏡手術ってことなのでしょう

まあ、どうせやるなら早めの方がいいとも思います。
今はコロナの影響で、仕事がヒマになっているので
やるなら今なんですけどね。
やっぱり踏ん切りがつきません。

そのためなのか、今回のエコー検査では、
右季肋部をかなり長時間見ていました。
受けている最中「何か悪い物でも見つかったのか?」と思ったくらい。
嫌な結果が出なければいいのですが・・・

2.コロナ太り??
体重が67.9Kgになっていましたw

ここ最近、一生懸命ダイエットに励んでいたので
65Kg前後くらいと想像していましたが
何と!ほとんど減っていないという衝撃的事実を突きつけられましたw

レースがないことを理由に、食べることへの”がまん”ができなくなっていることが理由です。
つまり「コロナのせい」であることは間違いありません!w

今年レースがある、ないに関わらず、
少し痩せないといけません。←健康上の理由

一応の目標としては、10月までに64Kg台。
あわよくば63Kg台に落としておきたいと考えております。

まあ、そんなことを書いている今現在、
「レースがないと無理だよ」
と考えている自分がいます。

3.胃カメラ
今年で3年連続3度目。←甲子園かよ!w

バリウム検査よりも胃カメラの方が、様々な病気がわかるので
胃の検査はバリウムではなくて胃カメラ。
という話を聞いたことがあったので、ここ数年は胃カメラをするようになっています。

でも慢性的な鼻づまりがある自分としては、鼻から入れる胃カメラは本当につらい。
(口からはもっと辛いとのこと)
検査している最中、鼻の痛みが我慢できないほど。
昨日も夜寝る直前まで鼻からの出血が止まりませんでした。

北島三郎がうらやましいです。

4.ノートパソコン欲しい病が再発中
多分買う。
買ってしまうと思います。
でも間違いなく、必要ありません。
今ブログを書いている、このパソコンで十分なんですけどね。

4番の項目は、健診と関係あるのか?w


実は本日7月26日は、ミラノの朝ランは久々の150Kmコース(筑波山)が計画されていました。
昨日、スプロケを11-28に変更したりして、いろいろと準備していたのですが・・・
天気予報が外れて、まさかの大雨。
朝ランは中止となってしまいました。
残念です。

せっかくの4連休も1回だけしか外を走れませんでした。

来週は早くも8月です。
本来なら今頃は東京五輪が始まっているはずでした。

オリンピック最大の懸念材料だった暑さが和らいでいる今年なので
計画通り東京オリンピックが開催されていればなぁ・・・と思っています。(雨ですけど)

返す返すもコロナさえなければ・・・
本当に残念でなりません。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年7月24日 利根川橋往復 | トップ | 令和2年8月1日(土) 関宿城往復 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sepa)
2020-07-26 06:12:31
コロナ太りはワタシも深刻です。
来月の検診までに少しは改善しないとなんですがいまさらですね。
ノートパソコン欲しい病も同じw
まぁワタシもアパートとぐんま両方にデスクトップPCあるので要らないんですが・・・
購入報告、待ってますよーw
返信する
Re:Sepa様 (take-i)
2020-07-26 07:21:54
太りやすいということは、内蔵が丈夫である証拠。そして大量のカロリーを消費するエンデューランス競技に向いているという話を聞いたことがあります。と、いい方向に考えていくつもりですが、ダイエットはキツイですよねぇ~
もう少し太りにくい体質であって欲しかったですw
仕事でPCを使うわけでなく、マシンスペックを必要とする動画編集などしておらず、出不精なのでノートPCも必要ありません。
でも欲しいんですよねぇ~w
SepaさんのPCのように「コア&スレッドの暴力」を体感してみたいと思いつつ、自分の使い方では電気代の無駄!とも思っています。
ノートPCの候補は現在
https://kakaku.com/item/K0001270246/spec/#tab
https://kakaku.com/item/K0001261356/spec/#tab
を検討しています。
タッチパネル式の物を考えているのですが、購入してしまうと考える楽しさが消えてしまうので、最後の「ぽち」ができない状況ですw
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 180 PV DOWN!
訪問者 137 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,705,580 PV 
訪問者 1,079,876 IP 
ランキングランキング
日別 13,038 DOWN!
週別 11,068 UP!
  • RSS2.0