ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

7/9 篠崎~利根川CR

2022年07月10日 | 自転車
今年もツールドフランスが面白い。

調子が上がらない選手もいるけど
強い選手がその強さを見せてくれている。
そんな印象を持っている序盤戦です。

そんなツールに触発されて、自分も自転車に乗る時間を増やしたい。
そう思って、この日もできるだけ早く家を出て
できるだけ長く走りたい。
そう考えて家を出ました。

今日はこれまでの「THE真夏」から一転
秋の風を感じるような、心地良い風が吹いていました。

江戸川CRに向かっている間、
下流の篠崎に向かうか、上流に向かって
利根川を可能な限り遡上するかで悩みました。

で、今回は下流の篠崎に向かうことに。
理由はとくにありませんw

空気がひんやりしているのは、北からの風のおかげなので
下流に向かうと、追い風になります。
あまり踏まなくても速度が出てくれるストレスのないサイクリング。
あっという間に篠崎に到着しました。

毎度ポニーがいない時間帯に到着しています。
そのうちポニーと一緒に写真を撮りたいと思っていますが
多分、なかなかその野望は叶うことがないようにも感じます。

そして一転、向かい風を全身に受け上流に向け移動を開始。

これまでと違って、なかなかスピードが出てくれません。
下ハンを持って、でもあまり強く踏まないように気を付けながら進みました。

ボトルの水が切れたので、寅さん記念館で給水。
ちょうど幼稚園の一団が、寅さん記念館をバックに
集合写真を撮っていたので、目の前にあるこの場所に
行くことが出来ず、集合写真を撮り終わるまで
写真に入らない位置で待っていました。

写真を撮るわずかな時間が我慢できない幼稚園生w
あっちを向いたり、こっちを向いたりで
なかなかシャッターを押せない状態が続いていました。
(幼稚園生って、そんなもんだよなw)
と思いながら、でも時間には余裕があるので
しばらく推移を見守りながら、引率する先生の苦労を眺めていましたw

寅さん記念館で、2本のボトルを満水に戻し
ついでに体中を水浸しにして再スタート。

これから絶対に暑くなるはずだから、
今のうちにしっかりと水を飲んでおこうと考えながら走りました。

途中のかぼちゃでトイレ休憩をはさみ、野田橋へ。

6月30日までの工事が、8月15日まで延長されていました。

ここは通行止めにしてから、工事を行った様子がありません。
水害が起こると、大変な被害が出るので
護岸工事による通行止めは仕方ないと考えています。
でも工事をしないのなら、それまでの期間は通行止めを解除して欲しいなぁ・・・

野田橋のアンダーパスは走れないので、一般道へ。
途中のコンビニで補給。
ホイップあんぱん、美味し!w

そして再び江戸川CRにもどり、遡上を再開しました。

終始向かい風なので、速度があがりません。
ただ冬の季節風のように、強い風ではないので
何とか30Km/h前後の速度を維持しながら走りました。

江戸川CRから利根川CRに乗り換えて
北風だと思い込んでいた風が、北西の風だったと判明。
更に強さを増した向かい風に逆らうように走り続けました。

そしていつもの通行止めの看板へ。
東北新幹線のアンダーパスの通行止めも、なかなか解除されません。
こちらも一般道を走れば
利根川橋まで普通に行けますし、
その手前の4号線の橋を渡って、左岸を走ることもできます。
個人的には折り返し地点として
ちょうどいい言い訳をもらっていると思っていますw

折り返して当然のように関宿城へ。

いつもの箇所で、いつものように写真を撮り
セブンティーンアイスを食べてすぐに移動を開始。
帰路につきました。

ここまで向かい風だったので、帰りは追い風。
そう考えるのが普通です。

でも私が「追い風運」に乏しいことは、すでに何度もアナウンスしています。
今日も北風から北西の風に変わり、
帰路は西風に変わっていました。

つまり追い風の恩恵は受けられず
しかも江戸川CRを降りて、草加市に向かう一般道は
向かい風が確定してしまいました・・・

昨年までなら「いいトレーニングになるんだから・・・」と自分を慰めていましたが
今年はレースにエントリーする予定がないので
何と自分を言い聞かせていいのか、悩んでいる最中ですw

とりあえず今日は「いっぱい自転車乗れてよかったねw」
と思うようにして、草加市に向けて走り続けました。





ここ最近、あまり自転車に乗っていないので
130Km前後走ると疲労困憊になります。
年齢なのか、トレーニング不足なのか・・・
後者であって欲しいと願っています。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/3 朝ラン50Kmコース | トップ | 7/16 関宿城博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0