ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

令和2年8月8日 第2回筑波山詣で

2020年08月09日 | ヒルクライム
そろそろ山に登っておかないと・・・
そんな思いもあり、3連休の初日に筑波山に行ってきました。

でも実は全ての準備をした後、出発直前にうだうだ・・・
連日の猛暑で、この日も35℃越えが予報されていたこともありましたし
夏場のヒルクライムは、本当につらいので、
できればこのままクーラーの効いた部屋でゆっくりしていたい。
そんな気持ちもあり、なかなか外に出ることができませんでした。

でも意を決して出発。

まずはいつものとおり江戸川CRへ。
走り始めれば、やっぱり自転車は楽しいので
「なんで出発前にうだうだしていたんだろう」と思ってしまう始末。
人間て勝手な生き物です。←お前だけ

今日は暑くなるとの予報から、最大限の暑さ対策をしてきたのですが
太陽の日差しはなく、絶好の曇天。

江戸川CR左岸に移っても、特に天候に変化はありませんでした。

でもどうせ筑波山に着く頃には、殺人的な暑さになる。
そう思いながら、せっかく涼しいこの時間を逃してはなるまいと考えて
筑波山への道を急ぎました。

そういえば最近ミラノの朝ランのコースが変わりました。
変わったというよりも、以前のコースに戻しました。
ですからこの道を通ることが少なくなってしまい
最近では、筑波山に行くとき以外通らなくなっていました。
去年くらいまでは、路面のわだちだったり、陥没箇所まで覚えていたのですが・・・
まあ、その分新鮮な気持ちで走れるので「よし!」としています。

今日は途中の田中のセブンで休憩をして、

いつものようにカエル様に、本日無事に帰宅できるように祈ります。
ちょっと外観が変わってしまいましたが、きっと以前よりも3割増しでご利益があると考えていますw

北条商店街を抜け、大池公園でトイレ休憩。
公園内の水道で、すでにカラになってしまった
2本のボトルを満水にして出発。

いつものように不動峠TTに向かいました。

広くきれいになった道を抜けて、TT開始!
入りは抑えて、途中から上げていく作戦でしたが
途中から上がりませんw

結果は14分41秒。

今日も14分を切ることができませんでした・・・
3年前は、普通に13分台で走れていたんだけどなぁ・・・

登坂している最中は「これが終わったら帰ろう」と真剣に考えていましたが
ついいつもの癖で、そのまま裏不動のダウンヒルを始めてしまいましたw
こうなったら、いつものコースをまた登り返さないと、帰れません。

ダウンヒルが終わって、いつもの長閑な風景を楽しみながら走りました。

そしていつものようにゆりの郷からの登り返し。
途中までは軽快にペダルを回せていたのですが

時間の経過とともに、足と腰に痛みが出てきて、ペダルを踏む力が弱くなってきました。
これはきっと登り込み不足。
ここまで山に足を向けなかったことが理由だと思いました。
この夏は、あと何回か登りに来る必要があるのでしょう・・・

風返し峠から、もう一回踏み直してつつじが丘へ。

今日も冷た~いソフトクリームを堪能しましたw
美味い!

個人的には夏のつつじが丘で食べるソフトクリームは、世界で一番美味しいと思います。
(暑さ補正ありw)
今回もソフトクリームを食べたいがために、頑張ったことは否定しません。
いや~、美味しかったw

いつもならもっと混んでいるつつじが丘ですが、やっぱりコロナの影響なのでしょう。
閑散としていました。

屋外ですし、いわゆる”密”な状況にはならないと思いますが
それでもあまり長居することはよろしくないので、早々に帰宅の途に就きました。
9時35分。

今日は筑波山の下山を始めても、日光は現れませんでした。
とても助かりますw
気温は高いままですけど、日光があるとないとでは、
体感気温が全く違ってきます。
8月の暑さを考えると、かなり恵まれた筑波山詣でになったと思いました。

更に下山して走り始めると、斜め後ろから風が吹いてきますw
やった~!追い風だぁぁぁぁ!!
曇天と追い風基調の横風と、
今日は本当にラッキーが続いています。
有難いと考えながら走りました。

今年は8月まで梅雨が続いたので、稲などの農作物の生育が心配です。
豊作といかないまでも、例年通りの収穫であって欲しいと考えています。

コロナと凶作と不景気と・・・
そんな地獄のような一年にならないことを切に願っています。




最大スピード104.4Km/hってすげぇなw
どこで出たのか知らんけどw←出してません



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年8月2日 朝ラン | トップ | 令和2年8月9日 朝ラン100Kmコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0