ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

11月28日 境大橋~利根川橋一周ライド

2020年11月28日 | 自転車
どうやら令和2年は「コロナ」の一年になりそうです。
三度の感染拡大は、予想されていたとはいえ、かなりの破壊力があります。
自分の職種は影響大です。
観光業や飲食業に比べたら、まだいい方なのかもしれませんが・・・

まあ、仮に一日の感染者が1万人を越えようとも、やることは同じ。
自分にできる最大の感染対策をして、
日々穏やかに過ごしていこうと考えております。

で、今日は特に何も予定を立てずに、
江戸川CRを流してこようと考えてスタートしました。

気温こそ低いものの、まだ寒さで動けないほどではありません。
ギリギリ大丈夫と踏んで、夏ジャージで家を出ましたが
帰る頃の気温を考えると
選択は間違えてなかったと思います。

今日は時間の経過とともに、北西の風が強くなるとの予報です。
出来るだけ早めに出る予定でしたが、予定よりも遅れてしまい、6時50分のスタート。
江戸川CRに到着した時には、まだ風は穏やかでした。

そこからいつものように北上を開始。
この時期、サイクリングロードは至る所で護岸工事を行っています。
「100年に一度」と言われる豪雨が頻発している昨今、
これは仕方ないこと。
極力邪魔にならないように気を付けて、ペダルを踏み続けました。

そしてまずはいつものように関宿城。

カメラのせいでもありますが、本当にきれいな青空です。
私の自転車の色とマッチしていて気持ちいいw
しばし休憩をした後、境大橋を目指して移動を再開しました。

境大橋で利根川を渡り、対岸へ。
そこから上流に向かい走り始めた辺りで、爆風の向かい風を感じ始めました・・・

実はここまで順調に来ていたので
あわよくば、渡良瀬遊水地まで足を延ばしてみるのもいいかなぁ~
なんてことを考えておりました。

でも、この爆風で完全にその考えは消失。
利根川橋に到着するや否や、何の迷いもなく利根川橋を渡る選択肢をチョイスしましたw

ここから草加市への帰路についたわけですが
やっぱり利根川も護岸工事花盛りでして

一部区間では、堤防が少し高くなるみたいです。

草加市が配布しているハザードマップでは、
近くを流れる、様々な河川が氾濫した時の
水害状況が書かれていますが
最悪なケースが、実は利根川が氾濫した場合。
一番離れている河川なんですけどね・・・

護岸工事が滞りなく、計画道理に進むとともに
来年「100年に一度」の大雨が来ないことを願っております。

そして帰りは、追い風基調の爆風に背中を押されて
スペシャルなサイクリングを堪能w

ただ区間によっては、横風に変わってしまい
一瞬、自転車が横に飛ばされるようなこともありました。

明日も雨は降らない予報になっているので
また自転車に乗れそうです。

ただ明日の気温を考えると、今季初の冬ジャージ。
暖かい秋は今日が最後だったかな?
厳しい季節到来という感じです。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月23日 関宿城往復 | トップ | dI2充電切れで、途中帰宅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0